ここから本文です

ピアノの発表会に花束以外はダメですか?

chi********さん

2017/7/2118:37:44

ピアノの発表会に花束以外はダメですか?

カワイでピアノを習ってる小学2年の娘がいます。
今年で3度目のピアノの発表会が近々あります。
初めての発表会時は花束まで気が回らずでしたが2回目はブーケのような花束を渡しました。

で、ふと思ったことがあります。
演奏終了後はロビー付近でそれぞれの先生と写真撮影、話をする為並んで待つのですが

皆さん、だいたい花束を渡されているので普通は花束だとは思うのですが、例えばちょっとした市販のお菓子(クッキーなど)を渡すのは失礼にあたるのでしょうか?
先生も疲れていると思うので帰宅後甘い物でも食べていただけたら?という気持ちからなのですが…

先生の腕は花束まみれで別の物を気持ちとして渡すのもよいのかも?と考えつつ失礼かなと気になっています。やはり花束でしょうか?

実際、花束以外の物を渡したことがある方おられますか?もしおられましたらどのような物を渡したのか教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2017/7/2123:47:14

花束以外の物というのもありですよ。

特に生徒さんが多い先生だと「たぶん、他の生徒さんも皆 お花を渡すだろう。そうすると持って帰るの大変だろうし、場所も取るから飾れるかな。」とあえて、花以外の物にするというのもありです。

たくさんのお花を抱えて公共交通機関で帰られる先生とかだとかさばらない物の方がよかったりしますしね。

実際に何度か先生が出るコンサートを聴きに出かけていますが、最近は「お花よりもお菓子とかの方がいいかな。かさばらないし、終わった後に打ち上げとかがあるからお花だと鮮度が下がってしまうかな。」という理由で、お菓子にすることが多いです。

• 質問者

chi********さん

2017/7/2709:47:38

そうなんです。
    お花は他の生徒さんがたくさん渡すだろうからあえてお菓子とかでもいいかな?と思ってました。
    その頂いたたくさんのお花はどうやって持ち帰るんだろ?車ならいいけど…など考えてしまいますね。

結局今回は娘が写真を撮る時に先生に花を持ってもらいたいというのでミニブーケにしました。
    確かに写真を撮る時は花がある方がいいかな?とも思いましたが…
    ですが大切なのは気持ちなので物でなくてもお手紙だけでも喜んで貰えると思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2017/7/2205:52:20

うちは先生の好きそうなものを勝手に選んで渡しますよ

ハンドクリームのときもあれば、お菓子のときもあるし

大事なのは感謝の気持ちで、それで伝わる先生じゃなきゃ指導者としてどうかと思います

日本人は、無難を選びすぎているだけかと思います

金券を渡したい人は、渡せばいいかとも思いますよw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zun********さん

2017/7/2202:01:21

発表会やコンサートのマナーについて書いています。
参考にして下さいね♪

https://pianeys.com/manners/

https://pianeys.com/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_k********さん

2017/7/2120:26:21

クッキーでもOKですよ。
持ちやすい綺麗な手提げ袋に入れて、ステキなリボンをかけるといいでしょう。子どもさんの手書きのメッセージを添えて。

花束を贈られる人が多いのは確かです。先生に渡すだけでなく 発表会に出られるご自分の子どもさんにも、小ぶりの花束を用意する方もいらっしゃいます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる