ここから本文です

国民健康保険の支払いについて

アバター

ID非公開さん

2017/7/2121:33:44

国民健康保険の支払いについて

お願いします。
親と同居はしていますが、
世帯は別にされています。
怪我をしてから思うように動けず面接に行っても不採用で3ヶ月無職になり保険料が払えません。親は、怪我をしたのも自己責任と言います。確かにそれも十分理解しています。現在は、何とかゆっくりと歩き普通の生活はできますが、長く動くと腰が痛みます。
面接も通りません。保険料を滞納する訳には行かないのですが、親と同居の場合は軽減などは無理なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

2017/7/2122:36:10

親御さんと住民票上の世帯が別になっていて、あなた一人の世帯になっているのなら、保険料はあなたの平成28年中の所得状況に応じて決定されます。

平成28年中の所得はいくらでしたか?
所得は0円だったのに、月に6500円も払っているというのでしたら、保険料を安くする方法が存在します。

平成29年度住民税申告をお住まいの市区町村の個人住民税課税担当に提出すればOKです。

所得が0円でなく、そこそこの所得が有った場合には、平成29年度はそれなりの保険料がかかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる