ここから本文です

電気工事に必要な資格について質問いたします。 家庭内の電気工事(~200V)では、6...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2121:49:53

電気工事に必要な資格について質問いたします。
家庭内の電気工事(~200V)では、600V以下なので、該当する電気工事士資格は第2種ですよね。

しかし、謝礼を受け取って(業として)電気工事を行うには、第1種電気工事士免許を持っていて、電気工事店の届け出をしないと作業することが出来ない(?)のでしょうか??。
2種しか持たない者は、電気工事店に所属し電気工事を行うか、また個人で行うにはDIYなどにしか資格を活かせない(??)ことになるのでしょうか。

閲覧数:
427
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2017/7/2208:45:38

「一般用電気工作物」・・・早い話が低圧で受電する住宅や工場などの仕事は第二種電気工事士の資格で開業できます。
たとえ一種を所持していても電気工事業を営むための条件は同じです。
第一種があれば「自家用電気工作物」の仕事も出来るということです。
日本全国で第二種免許だけで開業している方は大変多いです。

きちんと「電気工事業法」を読みましょう。
大して難しい事は書いていません、「届け出業者」「登録業者」の違いも覚えてください。
何より大事なのは「登録業者」か「届け出業者」のもとで3年以上の経験を積まないと開業時に「主任電気工事士」としての資格がないのです。
そして各都道府県ごとに認め方の違いが有ります、全国同じではありません。

当地では実務経験のほかに「同地域の二業者の同意」も必要とされています。
現地調査は県から地域の電気工事業協同組合に委託されています。
電気工事士の資格もさることながら、こんなこともあるんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事 の求人情報(122,709件)

|急募|電気工事士/経験者募集/前職給与シッカリ考慮/愛知...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
【【福岡】電気工事士/未経験の方でもチャレンジできます...
  • ナガノ電気株式会社
  • 正社員
  • 年収216万円〜420万円
  • 福岡県太宰府市
IT転職ナビ
太陽光発電システム設置、新築住宅施工の電気工事士/岡山...
  • 日本エネルギー工事システム株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜550万円
  • 岡山県岡山市
マイナビ転職エージェントサーチ
《群馬県富岡市》【正社員募集】電気工事士のお仕事ですや...
  • 湯井電気株式会社
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜37万円
  • 群馬県富岡市富岡
日本求人センター
【シニア歓迎】非営利団体で電気工事士のお仕事時給1800円...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都渋谷区東
ジョブチェキ!
電気工事機械設備工事
  • 有限会社 東山電氣
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 群馬県渋川市赤城町滝沢
求人ジャーナルネット
電気工事士見習い・補助(研修有)未経験者から技術を学べま...
  • 安田電機株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 大分県中津市島田(大字)
バイトルNEXT
《豊津駅》電気工事士(経験者募集)【月給30万円~ 転勤...
  • 株式会社バローズ 株式会社バローズ本社
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 大阪府吹田市
転職ナビ
電気工事士
  • 有限会社 三豊電工
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 福岡県北九州市小倉南区北方
はたらくぞドットコム
【東京】電気工事設計職<水インフラのリーディングカンパ...
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜600万円
  • 東京都千代田区神田須田町
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2017/7/2123:41:35

昔は第二種で電気工事業の登録が
簡単に出来たんだけど今は県庁とかで
実務経験証明の書類が厳格化されてて無理

1 どこかの電気工事店で勤務
→事業主発行の実務経験証明書に加えて
電気工事の事実を証明する帳簿の写しが必要
(客の個人情報が載ってます)

2 電気工事会社の主任電気工事士となっていた
→電気工事業登録の写しではなく副票という
会社が電気工事業の登録をした際 窓口で印を
押して返却される用紙の原本が必要

と 非常に厳格になっています。

第二種では内緒で仕事の時に作成した電気の申し込み書
をコピーして手元に残して取っておかないと
実際問題退職した人に写しなんか渡すはずがありません

第一種の免状交付には5年の実務経験が必要ですが
これは代表や事業主の発行する証明書だけで受理されます

従って第二種じゃ現在DIYだけです

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/2122:45:05

謝礼を受け取って(業として)電気工事を行うには電気工事業ということになります。

第二種を取得後3年以上工事店で勤務して実務経験を積み、その工事店で勤務したことを証明する書類を添えて、三種の神器と呼ばれる測定器3種類を揃えれば電気工事店として登録できます。(一般用電気工作物の工事)

第一種を取得すると施工可能な工事の範囲が広がり、500KW未満の高圧受電設備の工事が出来るようになります。但し第一種は試験に合格しても二種での実務経験が5年間無ければ免許の申請はできません。(自家用電気工作物の工事)

二種免許だけではお客さんから報酬を得ることはできません。

jab********さん

2017/7/2121:56:58

一般住宅の電気工事なら二種で大丈夫ですよ。

商売、生業として電気工事の看板出すなら
役所の許可が必要です。いわゆる「金看板」と
いうシロモノです。

無資格者が作業をすると火事になったりして
周囲に迷惑がかかります。
なので免状で制限しています。

自動車の運転と同じですね。

さらにタクシーとバスのように商売として
自動車で稼ぐには別の免許が必要です。