ここから本文です

簡単でキレイに紙を3つ折りにする方法。

bloody_chocolatoさん

2008/7/1112:57:26

簡単でキレイに紙を3つ折りにする方法。

便せんや書類を3つ折りにして定型封筒に入れる時、
簡単できれいに3つ折りする方法を教えてください。

なんかコツがあったような気がしますが思い出せません。

キレイにというのは、きっちり3等分に折れるのが理想です。

紙はたとえばA4サイズとお考えください。

閲覧数:
15,832
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

indo_cyaninさん

2008/7/1114:42:10

A4の縦にA4の横を合わせて
はみ出た分を折ります。
残りを半分に折れば,105mm3つ折の完成です。

長形3号(120×235mm)または洋形4号(235×105mm)が定形のうちA4判ヨコ3つ折りの入る封筒なので
幅105mmであれば入りますよね?

本来は99mmずつに折れるはずですが,一般的には
巻き込まれる側の一辺が寸足らずが正しいようです。

質問した人からのコメント

2008/7/16 14:24:44

感謝 巻き込まれる一辺が寸足らずが正しいとは知りませんでした。BAの方の方法だと、道具を使わずにすべての紙が同じ幅で折ることができますね。これからはこれでいきます!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

metomeiraさん

2008/7/1218:57:08

紙を筒状に丸めます(言葉では難しいのですがちょうど三重になるように) 上のところに(紙の端と端が重なるように)軽く折り目をいれます。開いて折り目の印のところで折ればできます。なれるまで難しいですが百発百中できれいにおれます。文才なくてすみません。

編集あり2008/7/1113:33:49

第一折の時、内面の1/3を目安にするのではなく、

折られる外面と残る内面が「半々」(ここがミソ)になるのを目途にします。

続いて、袋状に折り込まずに、いったん広げます。

第二折は残された2/3から、折り目に向かって折り込みます。

二つの折り目ができたら、初めて包み込みます。

たいていは、これで綺麗に3つ折ができますよ。

a_2_rtさん

2008/7/1113:26:57

正確に3つ折りする必要はないでしょう。外から見て3つ折りに見えれば。ですから、一個目の折り目は三等分よりも少し小さめに折って、その次の折り目でしっかり重なればいいと思います。

meganetokageさん

編集あり2008/7/1113:18:01

封筒に入れるのだったら
封筒の上で折るといいです。
キレイに折れます

A4三つ折ということは封筒は長型3号ですね。
封筒の幅より1cmほど小さく折るとちょうどいいです。

kousakuxさん

2008/7/1113:04:54

下敷きなどのプラスチックの薄い板を、
A4の「3分の2」の大きさにしたものを
紙の上に上辺にあわせて乗せ、その板に沿って折り曲げれば
(ここで、下3分の1が折れた状態)
あとは、二つ折りなので、綺麗に折れます。

向こう側に、壁になるようなものをおいて、
紙と下敷きの上辺がずれないようにすると、
ますます早くなります。

分かりにくい文章でごめんなさい。