ここから本文です

上部式フィルターでは水草は育たないのでしょうか?

nao********さん

2017/7/2212:36:27

上部式フィルターでは水草は育たないのでしょうか?

60cmの水槽でパールグラスを絨毯になるよう育てたいのですが厳しいですかね、もちろん下は土で

なにかアドバイスがあれば教えて下さい
↓は使う上部式フィルターの写真です

上部式フィルター,水草,カーペット,パールグラス,アドバイス,CO2要求量,二酸化炭素

閲覧数:
383
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/7/2213:26:41

上部フィルターでもCO2要求量が少なく
光量がそんなにいらない水草なら育てられますよ。

上部フィルターのデメリットは
照明を置く場所に制限ができ、
後方に光が届きにくくなる事。
※水草が前のめりに曲がってしまう可能性アリ。
CO2添加しても逃げやすいので、
添加なしで育つ種類しか入れられない。

パールグラスはそこまで高光量がいらないですし、
CO2要求量が多いわけでもないので
適度な肥料の添加をすれば砂利でも育成可能ですが
(少し硬度があった方が育ちやすい)
パールグラスで絨毯にするんですか?
ニューラージパールグラスや
キューバパールグラスなどの前景草ではなく??

環境に問題がなければ、けっこう成長が早いので
全面に植えるなら、まめにトリミングしないと
生体が泳ぐスペースがなくなります。
うちは小型水槽で高さがないのもありますが、
月に2回以上トリミングしています。
複数水槽があって、メンテが面倒な水槽は
成長が遅い水草をメインにしてオトシンや貝を入れています。
※成長が遅い水草は苔が付きやすい。

茂り過ぎると、こんな感じになりますよ。
http://hitasuraaqua.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

質問した人からのコメント

2017/7/22 14:41:14

上部式での絨毯レイアウトって難しそうですねw
アドバイスの通りがんばっていこうと思います!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2017/7/2212:48:42

水草は育ちます。
パールグラスを絨毯にするのはどんな環境でも難しいというか無理です。
上部だと二酸化炭素を添加しても逃げてしまうから効率よく行き渡らせる事ができにくく綺麗に絨毯を維持しにくいということ。
なので絨毯にしている水草水槽をしている方は外部を使うわけです。
二酸化炭素を必要としない水草なら普通に育ちます。
あと上部を置くことにより照明が置きにくいこともあります。