ここから本文です

バイクのブレーキキャリパーに関しての質問なんですが、純正で4POTのブレーキキャ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2214:26:36

バイクのブレーキキャリパーに関しての質問なんですが、純正で4POTのブレーキキャリパーから社外のブレンボなどに交換したらブレーキの性能は変わりますか?それとも大差ないですか?

閲覧数:
72
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2017/7/2216:10:29

うーん、今のブレーキのタッチに不満がありますか?
現在4POTがついていて、キャリパーだけ変更しても
体感できるほどの違いは感じないかもしれないです。
もし、今のブレーキに不満がるなら、キャリパー清掃/フルード交換/パッドをもっといいものに変えたほうが体感できるんじゃないでしょうか。パッドは結構変わりますよ。
ただ、見た目的にもブレンボなどの社外キャリパーがよければ変えるのも全然ありだと思いますよ。

  • pon********さん

    2017/7/2216:13:11

    ちなみに以前ZRX乗っていたときはニッシンラジアルマスターにブレンボ4POTつけてました。レバーが握りこめるのでブレーキのコントロールは楽しかったですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2017/7/2221:19:03

ブレンボは使ったことないですが…。
SSでもない限り純正キャリパー本体は2ピースが多いですよね(キャリパー本体が二つに割れる)。
ブレンボもレーシング用でない限り2ピースだと思います。
レース活動やってるショップにブレーキのバージョンアップを相談した時、2ピースの純正キャリパーから2ピースのブレンボキャリパーに交換しても大差はないと言われました。
かといってレース用のブレンボ(モノブロック)だと何十万もするし(笑)
私のバイクはカワサキ旧車(大型)ですが、キャリパーとローターはFZR400R用でした。
だから純正ですがキャリパーはXJR1300用MOSキャリパー(モノブロック)と、サンスターローター(320mm)に交換しました。
結果は、もう段違いですね(;^_^A
今までは制動してブレーキは利いてるが直ぐに止まらず制動距離が延びる感じでしたが、今では好きな場所で好きなタイミングで止まれる感じです。
これほどまでに違うのかとビックリです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2017/7/2216:20:38

効きは変わらない。タッチが変わる。