ここから本文です

最近の4kテレビはネットにつなげることで見たい映画をすぐに購入できるようですが...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2216:57:47

最近の4kテレビはネットにつなげることで見たい映画をすぐに購入できるようですが、これは普通にBDを買うことと比べてデメリットはあるのですか?

また、これにより4k ultra HDのBDを見る為にわざわざ4k ultra HDに対応したブルーレコーダーを買う必要がなくなるということでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/7/2217:31:48

購入するというよりは定額制の動画配信サービスで見る人が多いと思います。
個別で動画を見るにしても購入ではなくレンタルという形でしょう。
ブルーレイを買うのとは根本的に違います。

デメリットはビットレート(時間辺りのデータ量)が低いのでブルーレイの方が画質は良いです。
まあほとんどの人は気にならないくらいだと思いますが。
あとは手元にものとして残る訳ではないのでコレクターには価値がないというところでしょうか。

>また、これにより4k ultra HDのBDを見る為にわざわざ4k ultra HDに対応したブルーレコーダーを買う必要がなくなるということでしょうか?

上述した通りビットレートはブルーレイの方が高いので画質は高画質です。
(ただし将来的にはより圧縮率の高いコーデックが開発されたり回線の早さが上がったりして上回る可能性もある。少なくとも現状でもさほど画質に不満はない。)
配信にも4K動画はありますがブルーレイと同じ作品が配信されるとは限りませんしビットレートも低いので画質を求める、あるいはコレクターであるなら引き続き円盤を購入するということになるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/22 19:53:09

みなさんご丁寧な回答ありがとうございました。
最も迅速で的確な回答をして下さったjoudan様をベストアンサーとさせて頂きます。ご了承下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/2219:27:45

VODサービスも多様化してきており
4K HDR作品も中にはあります。

ただ4K作品となればネット配信だと
光回線でないと厳しいし
基本的にはクレジット決済になりますね。

ドコモユーザーならdTVはケータイ払いできるし
Netflixに関しては、
ソフトバンクユーザーならケータイ払いできるし
専用のプリペイドカードあります。
Huluもドコモ、au、ソフトバンクの各ユーザーなら
ケータイ払いできます。

ただ全てが4K対応しているわけではないし
サービスや作品によっては、月額料だけでいい場合もあれば
別料金が発生する場合もあります。

UHD BDに関しては、タイトルまだまだですし
レンタルは無かったと思います。
再生機器についてもレコーダーでなく
プレーヤーもありますからね。
プレーヤーは、
パナソニック、ソニー、OPPOから発売されており
マイクロソフトのゲーム機、X box one Sでも
UHD BD再生できます。
(PS4 ProはUHD BD非対応)

rawson2016さん

2017/7/2219:22:02

ネットがない家庭では見れない。

放送しない限り、好きな映画が見られない。

いちいちお金がかかる。

録画ができない。

point9574さん

2017/7/2219:13:57

安い代表格はAMAZONビデオじゃないかな?

年間4千円弱で見放題です。 新しい作品は+料金ですがね(笑)

スカパー!で見れる4k放送対応のTVもあります。

その他、ネット経由なら色々ありますね。 無料じゃないけど。

TVにアプリが搭載されていれば契約するだけです。

光じゃないと厳しいかな?

本格的なサラウンドシステムがなければ音の方も十分です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/2219:04:41

特にデメリットは、無いかも。
サービスにログインできれば、そのテレビ放送以外でも楽しめますから。
強いて言えば、パッケージの現物を持てない事ですかね。
もちろんログインIDとパスワードを忘れたら困るよ。