ここから本文です

噛み合わせが強いとはどう言う意味ですか?歯医者に言われました。強いからなんだ...

iku********さん

2017/7/2219:44:53

噛み合わせが強いとはどう言う意味ですか?歯医者に言われました。強いからなんだってんですか?褒めてんですか、けなしてんですか?

補足強すぎて、歯茎から歯の根元だか骨だかが飛びでてるそうです。

閲覧数:
433
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2017/7/2220:54:48

噛みしめが強いの間違いでは。
かみ合わせは正常か異常では。
かみ合わせが異常異常になると、顎関節症に発病している。


<<顎関節症は、どのようにして発病するか>>
人間の歯根膜は10μ~60μmの高さを感知する。この程度の早期接触が生じれば、はじめはよけようとするが、早期接触が繰り返されることにより、この刺激が脳に伝達、歯を破壊する睡眠中の噛みしめに発展する。これを除去できない限り、ますます噛みしめが強くなって歯及び顎関節に強い力が加わる。歯根膜炎、知覚過敏、顎の痛み、開口障害等が起こる。
咀嚼筋だけでなく他の骨格筋も異常収縮する。硬直して体を動かすだけで痛い。関節にも影響する。
また、自律神経失調、情緒不安定、鬱の精神症状も生じる。
かみ合わせ異常が、原因の顎関節症は、時がたつにつれて症状が悪化する一方です。生命が危険です。

咬合紙で顎関節症の早期接触は感知できない。かみ合わせが破壊されると歯科医師は治せない。
調整は歯根膜が炎症を起こさない違和感を感じないように調整する必要がある。

歯科医師が説明しないために歯科治療(矯正、抜歯、人工物、不正咬合調整)でかみ合わせを破壊されて多くの方が発病している。当然問診も治療もしない。説明さえすれば絶対に発病しない方まで発病させている。
また埋没親知らず等が原因でかみ合わせが異常になり、顎関節症に発病している方が多い。

結論。あごに負担がかかった場合に顎関節に異常が出る。

質問した人からのコメント

2017/7/26 22:56:42

確かに噛み合わせが強い言ったんですけど、要は噛み締めが強いって事ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyo********さん

2017/7/2301:28:01

知恵袋やめれば?

hir********さん

2017/7/2219:46:12

噛み合わせは良し悪しだけだと思うんですけどねw

chi********さん

2017/7/2219:45:16

ほめてまーす