ここから本文です

お金について困っています。

chi********さん

2017/7/2221:42:47

お金について困っています。

父子家庭 小学5年からで、今は中学2年です

母さんは 昔からお金について細かい?と思います。
できるだけ欲しいものは自分で買います。服とかは高いから少し買うか安いのとかで私なりにどうにかしてます。

でも今大変で、塾は元々高いのに夏期講習でもっとお金かかるし、来年の修学旅行で何万か何十万かかるので来月に払うんです。
法律みたいので母さんは父さんにお金月に渡さないといけないらしいのに、払ってないようです。
塾と修学旅行のお金全部俺だけだと結構厳しいんだよな。母さんに話したけど もう全然だめ。話になんねー。結局俺だけ。 お金ないとか言ってるけど貯金あるのに。
と言ってました。私それ聞いて泣きました。もちろん親に見つからないよう。
私のせいで迷惑かけてんのが嫌です。
欲しいものはできるだけ自分で買ってます。文房具も買っています
できるだけ電気消したりするのをしてお金かからないようにしてるんです。
でもやっぱり 完璧お金かけないようにできません
今私は服や水着 靴が欲しいけど 言えないから母さんかおばあちゃんに言おうとしてました。けど言いずらくて迷ってました。
さっきの話を聞いて これはもう言ってはいけないと思います
私のせいでお金色々大変になってるし、もう貧乏になっちゃうんじゃないか。すごく迷惑かかってんなと思います。部活もお金かかってたのに辞めたし、「やめなきゃよかったやんw」てことになるけど、どうしても我慢出来なかったです。人間関係で。体も耐えられなくて過呼吸痙攣が毎日起こってたし親も部活のことだ気づいてくれてやめられました。気づく前に部費もらってて、出さずに隠し持ってました 早く言わないと。と思ってたけど言えなかったけど、今はやめられて部費出さずに大丈夫だした!体調も安定です。心も楽です。

けど部活で必要なものかったのにそのお金無駄になったことは今でも後悔というか、頭から離れないです

あと、とても天パだから縮毛矯正も1年に2回ほどやってます。あとは矯正歯科をやってます。
縮毛矯正はどうしてもです。プールに入れないから成績下がるし遊びとかも入れない。髪も切れない 少しでも汗かくとクルクル 毎日前髪いじってる
すっごくストレスです。
矯正歯科は、親が高いので辞めさせてもらえるよう医師と話すようです。

でもまだまだお金かけてるし、服など母さんに言おうとしたけど、言えない。言わなきゃいい ってことだけどいつも同じような服なのはきつい。どうしても必要 自分のお金だと足りないし 他に必要なものが買えなくなる。もうどうすればいいですか!!!!!

説明下手だけど 私のせいでお金かけまくってんです。必要なものがあるけどどうすればいいのかわからないです。もうなんか生きてるせいでこんな迷惑かけてんなら死にたいです 部活入ってた時もこんな気持ちだった。ほんとに、いろんな人に迷惑かけてんだなーと感じます。
別に父さんがお給料すくないとかじゃないんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2017/7/2921:06:11

▼ じいちゃんから 毎日3万ほど、お小遣い もらえないの ?? (〆)

• the********さん

2017/7/2921:10:34

▼ おばあちゃんの、薬代 削るとか ··· 何か あると思うねん 。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pup********さん

2017/7/2509:40:58

父親はお金がないのではなく、必要なお金を出し渋る母親への愚痴が出たのではないでしょうか。

あなたが悪いのではなく、お金の話し合いが出来ていない両親が悪いのです。

無駄遣いはダメですが、必要なものを親に買ってもらうことは別に悪いことではありません。中学生の部活にかかるお金なんて、大人から見たら大した費用ではありません。

高校生になって自由にバイトが出来るようになれば罪悪感も減るでしょう。
頑張ってください。

puc********さん

2017/7/2422:54:13

中学2年生なの、えらいのね~。あなたのせいじゃないのよ。ぜんぜん迷惑じゃないもの。中学生でしょ、そのくらいお金がかかるのは当たり前。お金のことはお父さんにまかせて、あなたは、どうしたら楽しい中学校生活が送れるのかに集中してください。でないとあなたの体調が安定しませんよ。大人からみればかわいいものです。人に迷惑をかけてるなんて思わなくても大丈夫ですよ。

sei********さん

2017/7/2321:20:10

祖父母の方か親族のかたから言ってもらうことをお勧め致します。

hap********さん

2017/7/2221:49:37

もう少しの我慢です。高校生になればバイトが出来るようになりますし、働けるようになり、自分でほしいものが迷惑かけずに買えるようになります。
頑張ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる