ここから本文です

農業の葉境期、モラトリアムな期間を何と呼びますか? 有休期?自由期?

kum********さん

2017/7/2223:40:26

農業の葉境期、モラトリアムな期間を何と呼びますか?

有休期?自由期?

閲覧数:
64
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/7/2410:28:20

「葉境期」では無しに、「端境期」でしょ。
それ以外に言い換える言葉はありません。
「端境期」は、普通は作物と他作物の採取時期:出荷時期の合間の時期を指し、「農閑期」は冬季などで農作業:作付けが出来ない時期を指します。

質問した人からのコメント

2017/7/26 11:00:23

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tel********さん

2017/7/2407:17:11

農閑期です。
焼き畑などの地力回復、耕作の後土地を休ませ地力を付けさせる休閑期がありますが、端境期は、農閑期が近いと思います。

san********さん

2017/7/2406:06:09

忙しい時期が農繁期で、暇な時期が農閑期です。

kar********さん

2017/7/2308:23:43

農事の暇な時期は「農閑期(のうかんき)」と呼びます。

「端境期(はざかいき)」は本来、前年の産米がその年の産米である新米の出回る時期である9~10月の秋頃を指しますが、やがて広く農産物一般にも適用されて、その「出回り期」が終わり、次の収穫が始まる前の品薄あるいは旬外れの期間を言います。したがって季節のある収穫物が対象の表現なので、農業のような人事にまで用いられると違和を覚えます。