ここから本文です

平衡回路について質問です。 この添付画像の、タスキ掛け平衡出力回路の電圧利...

meg********さん

2017/7/2300:42:31

平衡回路について質問です。

この添付画像の、タスキ掛け平衡出力回路の電圧利得は何倍(何dB)なのでしょうか?

添付画像では小さくて抵抗値などが見難いと思いますので、説明します。
0.電源部は省略しています。
1.上下増幅器ともに上側が非反転入力となっています。
2.左側4つの抵抗の抵抗値は全て5.1kΩです。
3.それぞれの増幅器の出力から反転入力への負帰還抵抗は10kΩです。
4.それぞれの出力ップリングと非反転入力とが繋がっている抵抗の抵抗値は10kΩです。
5.4つの10kΩには全てパラレルで47pFのキャパシタがあります。
6.出力から最後にグラウンドに落としている抵抗は2.2kΩです。
7.入出力ともにカップリングは68uF、出力に68Ωの抵抗がシリーズで入っています。

※念のために、何年も残るアップローダに画像をアップしました。
http://squid.axfc.net/d/950740688095017/3827109.gif

パッと非反転増幅の部分だけを見て約3倍弱(10dB弱)の利得と思ってしまったのですが、入力前に分圧してるように感じてしまいますし、また、タスキになってるのでよくわかりません。
勉強すればわかるだろ!などと言わずに、どうぞご回答をよろしくお願いいたします。



ついでと言ってはなんですが加えて質問です。
この回路の入力インピーダンスをお教えください。(オペアンプそのものの入力インピーダンスは・・少々低いですが100kΩということで)
また、10kΩとパラレルで付けられている47pFは位相補償のローパスだと思うのですが、COFは何Hzになるのでしょうか?100pFや1000pFを使用すると、聴いてわかるほどの違いが出るものでしょうか?
(この回路はプリアンプ回路ですので、接続先の入力インピーダンスは10kΩ以上…低くても2~3kΩ…ということで)

ご教授お願いいたしますm(_ _)m

補足アップロードした画像のリンク先が404になるようなのでこちらで・・
https://www.axfc.net/u/3827109

入力インピーダンス,出力ップリング,キャパシタ,非反転入力,抵抗値,R9 R10,元々C4 C3

閲覧数:
281
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpc********さん

2017/7/2617:17:14

ちょっと待ってください
今考えます

ちょっと待ってください
今考えます

質問した人からのコメント

2017/7/29 18:09:08

丁寧かつ詳細に解説してくださったこともありますが、歪みを打ち消すという利点があることも教えてくださったのでBAとさせていただきます。
うなぎが美味しそうです。
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2017/7/2616:08:49

■上の片側を見ると
R3・R7で無帰還時のGainは2倍
R1・R5で同量の負帰還があるのでGainは1倍
上と下の平衡部での逆移相の合成でTotal_Gain(Hot_Cold間)は入力の2倍

入力インピ≒2.5K

負帰還部のC2,C5は、
元々C4,C3で高域カットされた出力からの不帰還なのでフラット帰還です。
だからTotalではC4,R7のカットオフだけが有効。

出力インピはR9,R10による片側68Ω、よってバランスでは136Ω。

ざっと見て……だと思うが?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2017/7/2406:19:55

対称型なので、hotの出力をGNDに対してvoとするとColdは-voになっているとして計算すればよいのでは?

上側のopampについては
vo/3=(vi-(-vo))*2/3-vo からvo=vi

上側についても同様に、vo=vi
結局、全体(hot-cold間)ではゲイン2倍で中点に対称な出力のアンプ
hot-input 間では1倍、cold-inpuでは-1倍
になっているような

入力インピーダンスは、一方で5*3/2=7.5k これが並列なので、3.7kかな

new********さん

2017/7/2301:41:07

シミュレーションにかけてみてはどうでしょうか?…
LTspiceなどの回路シミュで、利得など確認できるかと思います。