ここから本文です

1番高校球児や高校野球がリアルに描かれているマンガってなんだと思いますか?

chi********さん

2017/7/2301:41:03

1番高校球児や高校野球がリアルに描かれているマンガってなんだと思いますか?

その理由はどんなとこですか?

閲覧数:
95
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akb********さん

2017/7/2518:45:28

「ダイヤのA(エース)」ですね。
強豪校が舞台だが、高校球児の悩みや葛藤をリアルに描かれています。
高校野球のルールや監督と球児のコミュニケーション、先輩後輩の関係、レギュラー争い、レギュラーと補欠とレギュラーから外されたそれぞれのメンバーの思いや葛藤

更に高校野球に進学する予定の中学生がどの高校に行くかも描かれています。

ダイヤのAと同じマガジンに連載して同じ高校野球漫画「8月アウトロー」よりは面白いです。

質問した人からのコメント

2017/7/26 01:34:34

やっぱり「ダイヤのA」ですよね。
わかります!レギュラーとベンチとベンチ入りできなかった人達の気持ちまですごくリアルに描かれてますよね。

ただ僕は、甲子園に行けるような学校ではなかったので、「ダイヤのA」のリアルは僕のリアルではないんです。
以前チャンピオンに連載されていた「野球部に花束を」普通の公立高校の野球部あるあるがすごくリアルですよ。笑いあり涙ありのオススメです!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2017/7/2523:28:54

選手の立場ならダイヤのAですが、
指導者の立場なら、クロカンですかね。

非常に良い所、勝負所を突いています。
指揮官としての、ものの考え方から、
指導の仕方、試合での重要な抑えどころ、
漫画とは思えぬリアルさです。

人間模様から、人の内心まで探れる、
人間の弱さまで感じることができます。

良い作品は多々ありますが、
それを、自分の生活、生き方に、
どれだけ生かせるかが問題。

これって、野球漫画に限ったことではないです。
ここに、意見を書いた人、
質問したあなたを含め、
問題意識がある人ばかりです。
こういった人達が指導者なら、
選手も成長し、チームも強くなると思います。

ama********さん

2017/7/2521:28:46

やったろうじゃん。
球場の描写が県営大宮公園球場なんですが、
下のレンガっぽい道路まで細かく
かかれていました。なつかしー。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2017/7/2509:31:33

古いマンガですが、リアルといえば田中誠「関東昭和軍」一択です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2017/7/2407:18:23

水島新司 大甲子園
オチャラケの場面もあるが
ゲームメイク等参考になる部分も随所にあります。
昨年の明徳―境戦でもありましたが アッピールプレイの解釈、走者の塁の占有等見てほしい部分もあります。