ここから本文です

旦那の家族のネットマナーの事で相談です。

tun********さん

2017/7/2303:21:12

旦那の家族のネットマナーの事で相談です。

義妹の行動で悩んでます。
旦那の実家に住んでいて子供を連れて行くと実家の面々は可愛がってくれます。
特に義理の妹は行く度に写メや動画を撮っています。
それだけなら良いのですが勝手に友達に送信したりSNSにアップしています。
さらに妹の友達が子供の写メを見て会いたがってるから呼んだと事後報告されます。
「コイツ何を言ってる?」と思い呆然としましたが子供の体調不良もあったので断ってもらいました。
以後、旦那の実家はネット上のマナーを知らないのではないかと疑い姑に「義理の妹の友達が会いたがってるそうだが見知らぬ他人に子供を会わせたくない。まるで子供が見世物のように感じてしまう。断っても妹と友達の仲が悪くなったりしないか」と質問すると姑から「友達は会いたいって言ってるだけやのに何でそんな考えになるのか理解出来ない」と返事があり「ネット問題、児童ポルノや個人情報の違反を妹はしている。わたしの知らない所で子供の画像をばら蒔かれてるのが恐い」と返信すると返事はありませんでした。
妹にも断るように連絡すると断ってくれました。
旦那に相談すると理解していなかったので
・動画や写メを撮るのは構わないが母親である私の許可を得ずに勝手に友達に送ったりSNSにアップしている粉とが問題
・子供の写真や動画はスイーツ等の写真を撮ってアップして宣伝や共有をするものではない
・子供の母親は私であって義妹ではない
・妹がばらまいた写メ等が原因で犯罪に子供が巻き込まれたらどうする!妹が責任を持って削除要請するのか!ネット上の犯罪は一生消えない!妹は子供を守らなければならない存在と認識してるのか!ただ可愛がるだけなら近づかせない!
・児童ポルノの問題を知らないのか。妹の友達が「友達の兄の子供カワイイ」と勝手に拡散する危険がある。位置情報を外したり加工をせずにアップするほど危険なものはない。家や家族構成を特定される恐れがある
・幼稚園、小学校に上がると児童ポルノの危険がますます増える
・嫁からすると旦那とその家族は全員赤の他人!他人の全く面識のない他人に子供を会わせなければならないのか。勝手に写真をばらまいて勝手に会いに来るとは言語道断。子供は旦那実家のアクセサリーか!見世物か!
・旦那の実家はネットマナーを知らなさすぎる!特に妹は社会人で個人情報の危険性を知ってるはずだ!何を考えてる
・わたしは母親として子供を守る義務がある!父親である旦那もそうだ!旦那もネットマナーを知るべきだ!
・旦那の実家との付き合い方を考えさせてもらう
と静かに怒りをぶちまけると旦那は「悪かった。かどを立てないように俺から話す」と言われました。
言ってもらってダメなら私が絶縁覚悟で暴れる予定です。
わたしの考えは姑の返事のように理解されないのでしょうか?どう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/7/2304:13:49

そもそも、なぜ義妹本人に駄目だししないですか?

姑より自分の夫に言えばいいじゃないですか。
義妹は未成年だとしても、中高生じゃないですよね?
過去投稿で姑に散々やらかされたと訴えてたくせに、それで姑が義妹をたしなめてくれると、よく思えましたね。
期待するだけ無駄に決まってるじゃないですか。

堂々と義妹に説教すればいいし、身勝手な希望とかは拒絶すればいいじゃないですか。
理解しないならもう子供は二度と義実家につれて行かない・義妹とは接触させない、義妹に渡る可能性があるから義妹以外にも子供の画像は渡さない、でいいじゃないですか。
あと、義妹のスマホとかからデータを消して来るように、とか。

過去投稿で「『いい嫁』でいることを辞める決心をしました。」って書いてたけど、嘘ですか?

義家族と疎遠になればいいんですよ。
夫にも、実家との付き合いを禁じはしないけど、私と子供は一切関わらせるな、話題にするな、聞かれても教えるな、画像とか見せるな・渡すな、勝手に見られたり盗まれないようにスマホは必ずロックしろ、とか突きつければいいじゃないですか。

でもねぇ、あなたは母親ですが、夫は父親です。
なぜ許可を得るのがあなたなんですか。
そもそも無防備に画像や動画を義妹に撮らせまくったのは、そばにいたあなたでしょ。

>嫁からすると旦那とその家族は全員赤の他人!

同時に夫からすると嫁とその家族は全員赤の他人ですよ。

>わたしは母親として子供を守る義務がある!

だったら義妹に堂々と言えるでしょ?
なぜ言わないの?
なぜ姑や夫を利用するの?

偉そうにあれこれ言ってるくせに人任せじゃないですか。
そういうところが姑の理解を得られない部分なんじゃないですか?

• 質問者

tun********さん

2017/7/2304:35:04

厳しい意見ありがとうございます。
    少しずつ止めてますよ。いい嫁
    ネットマナーを知ってると思い込んでた自分にも落ち度はあります。
    旦那も嫁も嫁実家も他人と認識してます。
    義妹は成人してます。
    姑はたしなめるとは考えてません。一言伝えただけです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nys********さん

2017/7/2304:11:12

要はインターネットの便利でお手軽な面しか理解出来ない馬鹿一家と、
姻族関係に為ってしまったってこってすなぁ。

義妹と姑の氏素性に裸の写真でも添えてバラ蒔いてやれば少しは怖さを、
思い知るんじゃないでしょうかねぇ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wgg********さん

2017/7/2303:24:42

ネットにあまり顔写真載せないほういいですよ。写真勝手に使われるときもありますし。海外とかのサイトでもかってに使われるときもありますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる