ここから本文です

難民を大量に受け入れなければ、難民たちを支援しているとは言えないのですか?

takanaoさん

2017/7/2303:38:00

難民を大量に受け入れなければ、難民たちを支援しているとは言えないのですか?

世界にはまだまだ紛争や迫害があり、難民として他国に逃れるしかない人々がたくさんおられるようです、哀しいことですが。そのため国連など世界各国が難民支援を打ち出しています。

そして、難民たちを救うには主に3つの要素が欠かせないと聞きます。
それは、「居住地の提供」と「資金と物資の援助」と「技術提供」です。

日本は残念ながら、難民の受け入れそのものに対しては審査が特に厳格で、難民鎖国と揶揄されるほどに難民を日本国内に受け入れてはいないのが現状です。

しかし、日本は国土の73%が居住にあまり適さない山地であり、居住に適した平野はわずか25%です。そこに1億2000万人のおよそ9割が生活しており、日本都市部の人口密度は世界有数となってしまっています。
そのために安易な難民の受け入れは困難な一面があります、テロリストが紛れ込む可能性もありますし。さらに、日本語は世界的に見てかなり難解であり、外国人たちが習得困難という側面もまたあります。

ですが、日本は難民たちのために資金援助や技術支援などは相当に貢献しているようです。
2017年度の支援額は4月30日までの間で、第3位であり、一国としてみればアメリカに次いで第2位でした。日本は一兆円以上を拠出しているようです。
http://www.unhcr.org/donors.html

さらに、日本は難民たちのために、農業かんがい水路を建設したり、職業訓練も行っているようです。
https://mainichi.jp/articles/20160920/k00/00e/010/184000c

私個人としましては、難民支援に関しては、広大な領土を持っていたり、言語体系文化体系が近かったりする国に居住地を提供してもらって。 日本は資金と物資の援助や技術提供で、これからも貢献し続けていけばよいのではないかと考えているのですが。

難民支援というのは、彼らに居住地だけ与えてあとは放り出して放置すれば、支援は完了するというものではないはずです。

もちろん、最初は居住地の提供ですが、やはり食料や医薬品などの物資の援助も重要ですし、職業訓練や土地開発などの技術での貢献も重要だと思います。もちろん人的サポートなどもあり、どれを欠かしても難民支援は完了できないと思います。

しかしながら、このように日本が世界の難民たちを支援していても、自国内に難民たちを大量に受け入れなければ、難民たちを支援しているとは言えないのでしょうか?
自国内に難民たちの居住地を広く提供しない限り、ごまかしなのですかね…。

ぜひ皆様のご見解をお聞かせください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/2304:37:10

おっしゃっているものは難民支援の中の難民生活を維持することの重要な要素です。

でも難民支援の要点ではないですよ。

難民支援での中心は、緊急避難した人の命を1つでも救ってあげること、一人でも難民ではなく緊急避難状態をなくしてあげることです。後者は特に元々の生活に帰ることです。難民の中で故郷に帰りたくない人はいないですが、それでも帰りたくない人はよほどの心や物理的障害を持った人で少数派。

加えておっしゃる難民生活を維持して人間的な最低限の生活がきちんと保たれること、帰国後の難民定着の支援、難民を生む環境の改善などなど。

日本も他の国の政府もその観点でかなりがんばっています。いろいろなオーガニゼイションも活躍しています。難民が減る社会になることを心から祈っています。

質問した人からのコメント

2017/7/29 08:56:01

なるほど、新たな居住地を提供したり難民生活の維持をしてあげるのも重要だけれど。 難民たちが祖国に帰れるように、彼らの祖国の問題を解決するんに協力することもまた重要事だったのですね!

日本や国際社会も相当頑張っているようです、難民たちが安心して祖国に帰国できる日が来ることを願いたいと思いました。 BAに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sat********さん

2017/7/2817:46:29

>日本は残念ながら、難民の受け入れそのものに対しては審査が特に厳格で、難民鎖国と揶揄されるほどに難民を日本国内に受け入れてはいないのが現状です。

よく調べてから発言しましょう。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/nanmin/main3.html

昭和53年から受け入れが終了した平成17年末までのインドシナ難民定住受入れ数は11,319人です。

ボート・ピープル 3,536人(31%)
海外キャンプ滞在者 4,372人(41%)
合法出国者(ODP) 2,669人(21%)
元留学生など 742人(7%)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/7/2610:53:14

”” ぜひ皆様のご見解をお聞かせください。 ”” → → →

誰?が、そういう、『難民?』 とやらを生み出して排出させてるんでしょうか?何処の国の政治家?王様?主席?権力者?がそういう悪さをやって来たんでしょうね?何処の国が、そこの国民庶民を追い出すような政治をやってる?んでしょう?一番の悪者?は、そういう難民を国の外へ追い出してるエバッテル政治家?宗教家?権力者?なんじゃあありませんか?そんな政治を許しておいていいんですか?居なくなって欲しいと思いません?ワタシには、一番最初に罰を受けて欲しい存在なのですよ!
国連?には、難民排出国へ罰を与えて欲しいと考えるものです。受け入れ?は、その後の最後の決断です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yta********さん

2017/7/2318:01:32

その国が平和なのだけれど経済的に貧しいから豊かな国へ行きたい、というのでは難民ではないですね。
難民とは内戦などで命の危険があるから逃げてきた人たちなので
その難民たちに武器を与え、軍事訓練を施して「独裁政権を倒せ」と言って送り返してやるべきです。

h_e********さん

2017/7/2306:58:06

日本は、労働人口の減少により衰退する一方です。
貧乏な国に成るか、移民を受け入れるかしかないです。
難民を受け入れるのに、気分以外の理由が在りますか?

kim********さん

2017/7/2305:26:17

東京都の離島の一つを、国費で完全に買い取り、住民を移転してそこに収容すればいいと思います。

あとは、国営の縫製工場でも作って、そこで働かせて、貯金させて、商売を始める元手を蓄積させればいい。

難民島に食料を輸出して、食品代金として、衣類を現物回収すれば、税金も食わないでしょう。

本土への受け入れは必要ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる