ここから本文です

木造が高層建築に向かない理由は何がありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/2306:38:44

木造が高層建築に向かない理由は何がありますか?

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2017/7/2309:20:35

向く向かないは別として,設計・製造共に高度なものを要求され,コストが高い。

いま、欧米のトレンドは木造高層ビルで、エコロジー意識が為せるもの。
画像はスイスの木造7階建ビルですが、設計は日本人。京都駅付近にも大規模木造ビルが建ちました。
工場製作・現場組立という手法のため、現場で大掛かりな作業をする期間が短いのもメリット。

火災時には、炭化した木材表面が酸素を遮断して中の方が燃えないそうです。つまり、ある程度以上太い木材を使えば火災で崩壊しない。

向く向かないは別として,設計・製造共に高度なものを要求され,コストが高い。...

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/24 12:59:59

助かります!皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2017/7/2307:42:50

耐火構造にデキない。

ash********さん

2017/7/2307:39:30

奈良京都にある五重塔 の貫禄が下がってしまうから

bak********さん

2017/7/2306:57:10

強度が足りない。
節などがあり、強度が一定ではない。
乾燥などで変形する。害虫や腐食に弱い。