ここから本文です

25歳の女性が着たい服・着てほしい服

アバター

ID非公開さん

2017/7/2307:23:10

25歳の女性が着たい服・着てほしい服

洋服について

自分が着るお洋服について悩んでます。
まだ学生ですが、難病をいくつか抱えていて働くこともなかなか一人で生活することもできない障害を持っていて電動車椅子で生活しています。(障害者枠でも就労困難です)

病気をしてから、体調管理のためにできなくなったことが多く、唯一の人生の楽しみはお洋服を眺めたり、ショッピングをすることになりました。
電動車椅子で、ぼろぼろでいかにも病人のようにしているのではなく、いつもニコニコして街の人に見られた時に、明るい素敵な障害者もいると理解してほしい気持ちもあり、おしゃれを頑張っています(金銭的にはしっかり管理できています)

元々可愛い系が好きでしたが、ここ二年ほどで更に可愛いものが好きになり、リズリサでほとんどお買い物をしています。
ピンクに、レースに、リボンに、花柄。
見ていても着ていてもとても幸せです。

ですが、25歳ということもあり、卒業はできないけれど他のブランドも見てみるべきかなと思いました。
きっかけは、少し前にこんな私を受け入れていてくれた二年付き合った彼氏と別れたこと、そして周りの社会人がどんどん大人になる姿に劣等感を感じたからです。

元彼は私の洋服は割と好きだったみたいですし特にそれで別れたわけではありません。

ただでさえ難病や障害を持っていて、それでも恋がしたい、と思った時、年相応の服もあった方がいいのでしょうか。

いま、少しアタックしてくれつつある男性がいますが、彼は教員で、やはり社会の中で素敵な女性とたくさん触れ合っているはずです。
元彼は学生でした。
社会人の人にとって、甘々な格好をする女性よりも品があり抑えめな方が良いのかな、、所謂自分の好みを捨てて、万人ウケ(男ウケ)を狙うか、それともやはり自分は自分だし、お金も私が使うものだから、ワクワクするものにかけたほうがいいのか?

難病の性質上、結婚することは周りに比べてハードルが高いですが、それでもやはり憧れていて軽い恋はしたくなく、今の人も真剣に考えたいと思っています。

もちろんお金があれば好きな服と、TPOに合わせた服両方揃えられますが、私はどちらかじゃないと金銭的に持ちません。

私より2.3歳下の女の子たちも、大学卒業と同時に洗練された?お洋服を着ているように思えます。
ちなみに私の見た目は長身細身で割と童顔(よく20歳くらいと言われます)、サロンモデルなどモデル経験もあります。。。

リズリサが似合っていないとは思いたくないですし、大好きなので着るつもりです。
でもこれから新たに男性に出会う時、やはり安いものでも大人目なものをチョイスすることで結婚とかに結びつくでしょうか?

社会人の男性や女性の意見が聞きたいです。

参考写真は左二つがリズリサ、右側がシフトするならいいなと思っているブランドのマジェスティックレゴンです。

(余談かもしれませんがトップスにパンツ・スカートのような車椅子に座る時締め付けのあるものが着ることができなくてワンピースしか着ることが困難です。)

リズリサ,マジェスティックレゴン,電動車椅子,何秒,社会人,車椅子,障害者

閲覧数:
788
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

echashadeさん

編集あり2017/7/2817:24:46

あなたが好きな服を着ればよい!
ただ、自分のキャラとTPOはもちろん考えるべき!

私は20代前半ですが、中学生に見えるくらい幼く見られます。でも、可愛らしいふわふわ系の服は嫌いだし、でもスタイリッシュな今流行りの〜みたいなのも嫌いです。私は和テイストの服が好きなので、羽織とか麻の生地のサルエルパンツとか履いてます。フォーマルな場に出席したことがありますが、スーツ生地のサルエルパンツ、シャツに蝶ネクタイをしてジャケットを羽織りました。ミッキーみたいでしたが、私らしいと言ってもらえたらし、でもTPOは抑えたしという感じです。

このように、好きなジャンルでもTPOを抑えることはできますし、その中でもガーリーにしたりボーイッシュに寄せたりできると思います。似た系統で、歳に合わせて変えることもできると思います。
好きな服を着てワクワクすれば、その感じは自然と外見に出ます。

キラキラしてる人に、人は魅かれます。



あと、余談ですが、
ワンピースにもいろいろあります!
私はzozotownとかで一度検索します。いろんなパターンを見られるので、おすすめです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akiyanhonyanさん

2017/7/2423:56:09

リズリサは20代女子が着ていい代物ではないかと、、、
私は20歳ですけど友達が遊び行くのに着てきたら正直引きますね。。。。
男ウケとか云々の前に私が女友達だったら隣歩きたくないです。。。

マジェスティックレゴンも正直20代後半でギリギリかなあとも思いますけど

フリルとかあまりついてないシンプルめなの着れば全然アリかなあとは思います。。

まああとは服に合わせてメイクとかもきちんとしとけば問題ないかと。。

wallacepugさん

2017/7/2415:00:51

昔、車椅子であなたの仰るような左の2つのような服を着ていた、可愛らしくて清楚な女性を見ました。とても似合っていましたが、彼女はどう見ても二十歳前。

25歳ぐらいなら、左2つは卒業した方が良いと思います。

でも、どうしても好きなら持っていても良いけれど、右側の洋服も着られるような人になって下さいね。

歳相応でTPOに合わせる事が大事かと思いますよ。

2017/7/2315:09:32

着たい服を着たら良いんじゃないですか?
私もきっと年齢とずれている服を着ているかも。だって年齢なんてあんまり気にしないから。年齢ぶら下げて歩いているわけじゃないでしょ?25歳だから着ちゃいけない、30歳になったらおばさんらしくしろ、なんて余計なお世話じゃないですか?もっと自由であるべきでしょ?
日本人は年齢気にしすぎですよ。自然に似合わなくなってきたときに、変えないとダメね、どうもしっくりこないわ、とは思うけど、年齢で区切ることは無いですよ。

私は色んな格好をする。どこのブランドとか決めない。あなたは全部同じお店で買うんでしょ?それじゃ何を着てもイメージは一緒です。違う洋服を着ても同じようなイメージではもったいなくない?イメージをガラっと変えると相手は「おや?なんか違っていい!」って思うんです。興味を持ってくれるわけです。

私はリサイクルショップを愛用しています。色んな服があるし、安いから色々挑戦できるし。偏らなくっていいです。

haru2nattaraさん

編集あり2017/7/2314:42:11

車椅子とか障害とか関係なしに回答します。

右の服が断然いいです。
左は圧倒的にナシです。

u7112131さん

2017/7/2312:33:45

私も25でリズリサは似合っていたとしても痛々しいと思います。すみません。

私自身リズリサ着ることもありましたが、自分の感覚では許されても大学生まで(それもぶりぶりでない落ち着いたもの)、あるいはそれ以上の年齢でもアパレル等特殊な状況下の方ならセーフですね。
普通の社会人していてリズリサ着ている子は見たことないですし、もしいたら変わった子、不思議ちゃん、おたく趣味な子、オシャレが変なベクトル向いちゃったのかな…という感じで正直、印象良くないです。


でも、やめるつもりはないのですよね?でしたら、別に他に買い足したりもせずそのままでも良いのでは?
ご自身の強い好みやこだわりを偽ってまで相手に選んでもらっても、何だか本末転倒な気がします。
とりあえず他の物を着て誤魔化したところで、リズリサだってそのうち着るのですよね?
もし「その服おかしいからやめて」とか言われたらそれこそ悲劇ですし。
世の中には童顔でリボンレースフリル花柄の、プリプリワンピースが好みの男性もいますよ。


ご自身で「リズリサを着続ける=相手に引かれるリスクあり」と理解して、本来の自分とまだ見ぬ相手(結婚願望)とを天秤にかけてみるのも良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。