ここから本文です

欠勤扱いについて。

han********さん

2017/7/2307:23:29

欠勤扱いについて。

私の友人の話です。
同じ会社でお互い正社員として働いています。(勤務先は別です)

その友人のおじいさんが入退院を繰り返しており、なおかつ24時間誰かが看ておかなければいけない状況とからしく(入院中も何をするか分からないから誰か常にいてほしい、と病院に頼まれたらしいです)おじいさんのことで仕事も突然休んだりしていたため、とうとう有給休暇が全て無くなり今は欠勤扱いで会社に所属している、という状況です。

友人としては小さい頃に両親が離婚、母親と共に祖父母の元に戻り、その母親も友人が若くに亡くなってからも世話をしてくれたので、出来る限りのことをしたいらしいです。
ちなみに祖母は同じく高齢のため、あてにはなりません。

会社から、いつまでも欠勤扱いでおいておくことは出来ない、と言われたらしいのですが、どうしようも出来ないことなのでしょうか?

友人も、転職を考えていたということもあり、別にどうでも良い、と言ってはいますが・・・。

そもそもの『他人を雇ったら良いのでは』とかじゃなく、一般的な労働の法律としてどうも出来ないものなんですか?

このままじゃ転職も無理でしょうし、友人が不憫でなりません。

会社は株式上場の大手企業です。大きな組合もあります。

法律に詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohb********さん

2017/7/2307:28:08

厳しいですが、会社は慈善事業ではありません。
完全看護の病院に入院するなら、病院にすべて
任すことです。

そして友人は一所懸命働いて、お金で貢献する
ことが、一番です。おじいさんも会社を辞める
などは望んでいないでしょう。

ご友人のような、勤務を認める会社はありません。
大企業だから今まで許してくれたと感謝すべきです
まずはしっかりと努めることです。

質問した人からのコメント

2017/7/29 19:08:20

そうですよね。
ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(628,495件)

言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院以外/経営が...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
正社員☆理学療法士☆新所沢駅車10分☆病院☆年間休日124日☆9...
  • 北所沢病院
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県所沢市
キララサポート介護
正社員 病院 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 千葉県
薬剤師求人.com
新宮中央駅徒歩5分泌尿器専門病院病棟正看常勤年収400万以...
  • 加野病院
  • 正社員
  • 年収396.8万円〜
  • 福岡県新宮町
キララサポートナース
介護職 | 滝野川病院附属介護老人保健施設指定通所リハビ...
  • 滝野川病院附属介護老人保健施設指定通所リハビリテーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都北区
コメディカルドットコム
病院での介護職パート
  • 本多友愛会 仙南病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県角田市
求人アスコム
精神科病院/医療事務/【貝塚市・精神科病院】マイカー通...
  • 医療法人 桐葉会 木島病院
  • 契約社員
  • 月給15.6万円〜18.9万円
  • 大阪府貝塚市森
求人me-ma
調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡新水巻病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県水巻町立屋敷
はたらくぞドットコム
機能訓練指導員(病院・診療所)/常勤 「定年60歳、パート応...
  • キララサポート(株式会社モード・プランニング・ジャパン)埼玉(紹介)
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県新座市東
カイゴジョブ
建築施工管理/病院改修工事の求人(災害拠点病院の新設)
  • C4株式会社
  • 正社員
  • 月給52万円〜
  • 東京都新宿区
施工管理求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a09********さん

2017/7/2322:29:18

会社は正当な理由がない限り従業員を解雇する事は出来ません。貴方の友人の欠勤理由が正当な理由に該当するかが問題です。最終的な判断は裁判所がする事なので断言出来ませんが正当な理由に該当するでしょう。従業員は会社に労働提供義務が有り会社はその対価として賃金を支払う義務が有ります。厳しい事言いますが会社はボランティア団体ではなく営利団体です。利益を出さない役立たずを雇う企業は存在しません。それが納得出来ないなら弁護士を雇い裁判で争うか貴方が扶養するしか有りません。

twi********さん

2017/7/2319:54:52

社長が苦手な相手が組合なのはストライキ権を持つからです

代議員の半数の賛成がないとストライキはできません
つまり代議員のいない、部署は仕事がつらいです

組合に相談してください

労働組合法

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=4&H_NAME=&H_NA...

八 ★同盟罷業(ストライキ)は、組合員又は組合員の直接無記名投票により選挙された代議員の直接無記名投票の過半数による決定を経なければ開始しないこと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2017/7/2307:27:21

休職の選択はないんでしょうか・・・?
組合に相談してみるとか?