ここから本文です

カーエアコンのガス補充の際やらかした気がするので質問お願いいたします。簡易メ...

tys********さん

2017/7/2308:03:00

カーエアコンのガス補充の際やらかした気がするので質問お願いいたします。簡易メーター付きのホースを使用しR134の缶をセットしていきなりエンジンをかけてしまいました。その時は気付かなかったのですが、メーター

を見ると青色の適性範囲内だったので缶を切らずにエンジン止めてホースを外しました。あっ、エアパージせずにエンジンをかけちまった。配管内が水分で凍ったり、コンプレッサーに負担がかかったりしますかね?

閲覧数:
240
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/7/2308:07:38

配管内が水分で凍ったり、コンプレッサーに負担がかかったりしますかね?


エアは少しなら混入しても心配は無いです

低圧から補充時
缶を逆さにしなければ



ゲージマニホールドを
エアコン配管に接続後

エンジンを始動
エアコンを全開状態作動
外気導入・窓を全開
エンジン回転を2000回転保持

低圧側で「1,5~2,5㎏/㎝2」
高圧側で「14~16㎏/㎝2」なら、
エアコンガスは許容範囲
(猛暑日は高圧側で20㎏/㎝2以上~になる時もあり)

配管内が水分で凍ったり、コンプレッサーに負担がかかったりしますかね?...

質問した人からのコメント

2017/7/23 09:56:04

ご解答有り難うございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ycq********さん

2017/7/2309:36:21

配管のほうが正圧だから空気は入らないでしょう
以前、高圧ホースをピンチで遮断してコンプレッサー替えたことが有る
それでもエアコンは効いたね
ただ水分の影響は高圧回路は詰まった模様で
真空引きからやり直すことになった。