ここから本文です

スカパーの無料放送の画質について 義父宅ではJ:COMのケーブルテレビで有料放送...

i_j********さん

2017/7/2312:35:06

スカパーの無料放送の画質について

義父宅ではJ:COMのケーブルテレビで有料放送が見られます。
何度か見たことがあり、テレビの種類によるとは思いますがとても綺麗だな画質だなと思いました。

自宅では有料放送の契約はしていないので、たまにある無料放送(左下に案内がでているもの)を見ていたのですが、そこで気になったことがあります。

あれ?画質が悪い?
です。
(15倍とかで録画したときのように、動きが早い時等乱れる感じです)

主にディズニーチャンネルを見ているのですが、粗いです。
無料放送の日は、契約者以外画質を落として放送しているのでしょうか?
それともテレビによるもので、このまま契約をしたとしても同じ画質なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tti********さん

2017/7/2315:29:20

スカパー!という事業者の本来のテレビサービス(スカパー!プレミアムサービス)に使われている人工衛星はBSとは別方向にあります。

BSは東経110度の上空にあります。
スカパー!プレミアムサービス用の衛星は東経124度と128度の上空にあります。これを利用するには単なるBSアンテナだけではダメです。チューナーも別途必要です。

スカパー!は、既存のBS視聴者があまりお金をかけなくても利用できるテレビサービスをスカパー!プレミアムサービスとは別に行っています。お手軽な入門用ということでかつてはe2(エントリー、エコノミー)と呼んでました。これはBSの空き周波数帯と、BSのすぐそばに打ち上げた110度CSを使います。いまどきのテレビはこれ用のチューナーも内蔵しています。
しかし、スカパー!プレミアムサービスのようにスカパー!が電波をふんだんに使えるわけじゃないため、HD画質ではないチャンネルがあるんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2017/7/2315:05:11

スカパー!を通じて放送されるディズニーチャンネルは、
BSにありながらHD放送ではなくSD放送です。
HD放送の場合”1080i”と表示されますが、”480i”になってます。
>契約者以外画質を落として放送しているのでしょうか?
そういう事ではなく、元からスカパー!ではSD放送です。
スカパー!ではSD放送、スカパー!プレミアムサービスではHD放送。
関東地区の電波打ち上げ施設から電波を打ち上げる時点で、
東経110度の通信衛星にはSD画質で、
124度&128度の通信衛星にはHD画質になっています。
>それともテレビによるもので
運営会社であるウォルトディズニージャパンが、
スカパー!向けはSD画質で放送しています。
高画質”1080i”で見たいなら、
スカパー!プレミアムサービスを通じて契約して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2017/7/2313:20:38

ディズニーチャンネルはハイビジョン画質ではありません。
放送帯域で比較するとWOWOW1チャンネルの4分の1しか帯域がありません。(WOWOWはチャンネルが三つなので全体で12分の1)
いわゆる、昭和のアナログテレビ放送と同じ、もしくはDVD画質です。
契約しても画質は悪いままです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる