ここから本文です

【同人作家への感想の送り方】 先日BOOTHにて同人誌を購入しました。同人作品の...

kur********さん

2017/7/2315:14:02

【同人作家への感想の送り方】

先日BOOTHにて同人誌を購入しました。同人作品の購入は初めてです。
TwitterやPixivで普段から見ていて、大好きな絵師さんの作品です。

御本の内容もとても素晴らしく、感想を伝えたいと

思ったのですが、最適な方法がわかりません。
ネットを見ていても、TwitterのリプライやDM、Pixivのメッセージ、同人誌に記載されているメールアドレスに送るなど、様々な方法があるようでした。
感想は送らないほうが良いという意見もあった為、とても混乱しています。

同人誌の感想は送っても良いのでしょうか。
また、送る場合、どの方法が良いのでしょうか。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ハスミさん

2017/7/2316:43:38

何かしらの創作活動をしている人で、感想を伝えていただけることを嫌がる人、ってめったにいないと思います。
ごくたまにはいますが、ごくたまに、少数だと思います。
それがたとえ見知らぬ相手からのものであっても、「嫌だ知らない相手から感想が来た!」なんて思う人は少ないんじゃないかな…むしろ、「知らない相手なのにわざわざ感想を伝えてくださった!」と嬉しいものだと思います。
イベントに出る、支部等で公開する時点で、不特定多数の目に触れることになるのですから、『知らない人に反応されたくない』ならそもそも公開してない、本にしないのでは?
少なくとも、私だったら、それまでぜんぜん接点のない方が「実はあなたの本を読んでどうしても感想をお伝えしたくて」とメッセージを送ってくださったら、すごい嬉しいです。
私の周りの同人活動をしている人たちも皆さんそういう風なので、そこまで「それまで接点がない」ことを気にしなくてもいいのではないでしょうか。
「これまでずっと作品を拝見していたのだけど、今回の本を読んで思い切って」とか書き添えればいいと思いますよ。

いいねやRT等でももちろん「反応してくださった」という意味では嬉しいことなのですが、「あなたの言葉で」伝えてくださる以上の喜びはない、と思います。

質問者さんの心のハードルが低い、やりやすい方法でお送りすればいいと思いますが、Twitterのリプですと140字という制限がありますので、もし長くなってしまった場合にリプが続くことになって少し読みにくさはあるかもしれません。
140字にシンプルにまとめられる、というなら悪くないと思いますが、長くなりそう…というなら、その作家さんの公開されているアドレスやPixivのメッセージ等を利用された方が字数の制限を気にしないでいいので楽ではないかな、と思います。
「お忙しいと思いますので返信は不要です」とか書き添えておくと、受け取る側の「返信しなきゃ」と言うプレッシャーも軽減されるのでは?
返信不要、と書かれていても、自分が嬉しかったら「いや返信するよ!ありがとうありがとう!!」ってなるものですが。

• 質問者

kur********さん

2017/7/2318:27:02

ありがとうございます
    自分の伝えたい気持ちを文字に起こし、まとめてから、最適な方法を選ぼうと思えました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

針井さん

2017/7/2315:59:45

相手の考え方次第でもありますが、確かに関わりのない方からいきなり「同人誌買わせていただきました!」等と感想が来たら戸惑うかもしれませんし、それが大勢から来た場合まめな方なら返信が大変だったりするかもしれません。
しかし「買っていただいく」「褒められる」というのは同人活動をしていらっしゃる方ならきっと嬉しいと思います。
なので感想ではなく、「いいね」や「フォロー」などの評価する機能を使ってみるというのはどうでしょうか。「気に入ってもらえた」と相手に伝えることはできる筈です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる