ここから本文です

ダウン症の子はとても優しい心を持っている、純粋などと知恵袋内で読みましたが、...

yadotmegさん

2017/7/2316:10:02

ダウン症の子はとても優しい心を持っている、純粋などと知恵袋内で読みましたが、なぜダウン症の子だけがそのような言われ方になるのでしょうか。
親が愛情いっぱいで育てていればダウン症に限

らず、障害の有無関係なく優しい子になりませんか?

またダウン症の子は成人後もずっと死ぬまで優しい心を持ち続ける、そのような人たちなのですか?

閲覧数:
2,033
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/7/3016:02:05

ダウン症の子は、、、

初めまして。
ダウン症児などの療育を手がけております山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

先ず、ダウン症児だけが心優しいのではなく、また純粋なのではありません。優しさや純粋さは、悪意に触れなければ、いえ、悪意を理解できなければ優しさや純粋さを保つ事ができます。

また、我慢、という事を理解し、実行に移せるかどうかも重要です。

ダウン症児には健常児に比べて他害衝動や自害衝動を引き起こしやすいのですが、それを親が理解して早期に対策を年単位で行わなければ、手の付けられないそれこそモンスターになります。

恐らくは、支援校に数人はすぐに手や足が出るダウン症児がいると思います。それは、親が家庭療育を十分に行わなかったからです。

「ダウン症は天使」という言葉もよく耳にしますが、こういった誤解を受けるような表現は療育者は使ってはいけないと考えています。「ダウン症は天使」ではなく「ダウン症 "も" 天使」と書くべきで全ての赤ちゃんは天使なのだと思います。

後は、愛情も大切ですが、「悪意」から遠ざける事で、全てのお子さんは優しく純粋になります。


あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lni0_0inlさん

2017/7/3011:41:40

原因は判りませんが、ダウン症の子は
IQの低下よりEQの低下が少ないです
よって、見かけ上は人間味のある性格となります
もちろん愛情を持って育てれば 、みんな優しい性格になりますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。