ここから本文です

最近 導電性アルミテープが流行ってるみたいですが何に使うのですか? オカルト...

var********さん

2017/7/2316:49:08

最近

導電性アルミテープが流行ってるみたいですが何に使うのですか?

オカルトじゃなく科学的根拠とかあるのですかね?

補足誘電性のアルミテープじゃないと意味がないんですかね?

ステアリングの下とか何か特殊効果あるのですか?

マニアがやってるエンジンルームのアースと同じような効果?

閲覧数:
370
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2017/7/2317:46:04

空力抵抗が、少なくなると言うメーカーデータが出てから、流行りですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/7/2914:43:43

最近、導電性アルミテープが流行ってるみたいですが何に使うのですか?オカルトじゃなく科学的根拠とかあるのですかね?

あります


静電気の減少

ハンドルが重く感じられました

最近、導電性アルミテープが流行ってるみたいですが何に使うのですか?オカルトじゃなく科学的根拠とかあるのですかね?...

uwt********さん

2017/7/2814:48:15

樹脂パーツは静電気を貯めやすいのでそのイオンが空気のイオンと反応して反発する事で空気の壁ができて車の見た目より大回りな空気の流れになってしまうものが静電気を分散する事で防げると言う理屈。
テープで貼るなら粘着材も導電性の物を選ぶ必要が在ります。
ただアルミテープを貼った部位は静電気の振る舞いが変わるので空気の流れによる静電気の発生自体も抑えてるのかもしれません。
全く効果がない事は無いでしょうが、もとよりその効果を体感するのは難しいでしょう。
全体をアルミ箔で覆う事は非現実的ですから、効果の高い場所を選定して施工するのが良いでしょうね。
静電気の影響はサスペンションやステアリングの動作にまで影響するという話もあるようですが、そのレベルになると理屈がなかなか通し辛い気がします。

エンジンルームのアースはスパークプラグなどの電装類の電気抵抗を下げる事でより安定して確実な動作を期待した物。
全然理屈が違います。

den********さん

2017/7/2319:11:23

一応理屈では、静電気を放電することで
空気抵抗を減少させるってことらしいです。
眉唾ものですが、トヨタが効果ありと言っているので
まんざらでもないのかもしれませんね。

http://toyokeizai.net/articles/-/141635