ここから本文です

賃貸物件のプロパンガス(LPガス)は全く使用しない場合でも申し込みや料金支払い...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2317:45:21

賃貸物件のプロパンガス(LPガス)は全く使用しない場合でも申し込みや料金支払いが必要なのでしょうか。

8月から新しい賃貸物件に引っ越しします。

先ほど不動産屋との契約が終わって書類の確認をしていましたら、ガス会社には電気・水道と同じく「必ず」連絡してくださいと記載してありました。
引っ越し先の物件は4戸入居のアパートでガスはプロパンガス(LPガス)です。独身の一人暮らしのため、ガスを使用するつもりはまったくありません。安いIH式の卓上コンロを買うつもりでした。
不動産屋にもその旨伝えていたのですが、使用するつもりが無くてもガス会社への連絡は必要でしょうか?(ガス会社の連絡先は書類に記載してありました)
ガス会社のHPを見ると、1ヶ月の料金は基本料金1,800円/月(税抜き)+使用した分の従量制でした。正直言って基本料金高すぎです。500円くらいなら必要経費としてそのままでもいいと思いましたが、基本料金だけで年間2万円超では払う気になれません。
ガス会社への連絡=使用申し込みになって基本料金が発生するような事態は避けたいです。理想としては、ガス会社に連絡してプロパンのボンベを取り外してもらって以降の料金発生が無いようにしたいです。そんなことは可能なのでしょうか?(ガス会社のHPにはそういったケースは記載してありませんでした)

補足さっそくの回答ありがとうございます。
給湯は全て電気温水器です。ガス使うのは台所のコンロのみ。
自分でボンベ外すほど馬鹿ではありません(普通そんなことしませんって)
宅内の配管やガスメーターはそのままに、屋外のボンベだけ外してほしいのです。ガス会社的にこれが可能か否か知りたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsa********さん

2017/7/2318:26:04

不動産会社に勤めています。

連絡しなければガスは使用できませんし、ガス使用契約もしていないので料金も発生しません。そのまま放置で大丈夫です。

一般的にはガスは使用するので「連絡してください」と記載してあるだけだと思います。

「必ず」と記載してあるのは
①内見用に使用できるようにしているので、そのまま電気・水道使うと管理会社や所有者へ請求がいく。停止させていても水道局等から管理会社へ連絡がくる為。
この場合は後程、入居者へ請求するだけですけど。

②ガスの開栓は立会いになるので忘れていると使用できないため、念を入れて「必ず」と記載している。
たまに「何で教えてくれないんだ!」という愚かなクレームがあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/2318:37:48

不動産屋さんのご意見助かります。
    素人回答だとすぐに「風呂は?www」って回答が出て呆れます。。。
    現状はコンロ無し、ガス栓閉塞済みと聞いています。必要ならコンロは買ってくださいとのことでした。
    この状態で心配なのがボンベが設置してあることで、基本料金が不動産屋に請求されたままになるのでは?と思っています。賃貸物件で入居者がいない時期は、プロパンガスの基本料金は発生しているのか否か?これが知りたいところです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/23 20:43:35

回答ありがとうございました。
やっぱりプロの不動産屋さんの意見に安心感があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2017/7/2319:31:03

使用しないのであれば申し込みは要りません。ガスが使用できないだけです。
プロパンのボンベはお宅様だけのものではないので撤去は不可です。メーターもガス会社のもの、配管は建物オーナーのものなので主様の意向で撤去はできません。

契約しない、使わないことは問題ないはずです。使用の申し込みをしなければメーター手前でガスは止めてある状態のままです。
アパートを借りて物置にする方もいますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xpe********さん

2017/7/2319:23:17

使わないなら連絡は不要です。
契約をしなければ基本料金の支払いもありません。
ガス容器の撤去は他の部屋の方と共有していると思いますので無理です。

hon********さん

2017/7/2318:51:59

このカテゴリーには中小LPガスの会社の従業員や経営者がいっぱい回答しているので訊いてみては如何ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2017/7/2318:12:25

ガスを使わないなら連絡の必要はありません

lem********さん

2017/7/2317:53:03

全く使わないなら、契約は必要ありませんが、風呂を沸かす時には必要になるでしょ?風呂はどうするんですか?

今の季節なら、水風呂でもいいかもしれないけど冬は?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる