ここから本文です

任意保険について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2322:16:09

任意保険について教えてください。

人身傷害特約を付けてあり、かつ相手が悪い場合で相手も対人対物無制限任意保険を入ってた場合は、相手の任意保険の対人無制限適用プラスご自身が掛けてた人身傷害特約も重複して貰えるのでしょうか?

閲覧数:
194
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2017/7/2617:27:03

人身傷害は実損補償(治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など・・・)、するもので、相手対人賠償一括払いされれば、原則 重複補償されることはありません。

ただし、人身傷害一時金払い(お見舞い金)のような定額補償特約加入あれば、こちらからの保険金支払いはあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs1********さん

2017/7/2616:57:28

クルマに付帯する人身傷害保険特約からは支払われませんが、一般的な傷害保険や生命保険からなら重複して支払われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/7/2412:11:28

1.誤解をされています。人身傷害補償保険=実損補償の保険です。
2.仮に相手の過失割合=100%とし、質問者が自動車保険に人身傷害補償保険(車内補償タイプ)を付けていた場合で質問者が傷害を負った場合を想定いたします。
3.最初に、相手の自動車損害賠償責任保険(自賠責=強制保険)で治療費>交通費>休業補償>慰謝料の優先順位で支払われます。
4.そして、自賠責で足りない場合は、加害者の自動車保険(任意保険)の対人賠償保険から支払われます。これで、加害者が支払うべき補償が完了した場合は、人身傷害補償保険の出番はありません。つまり、加害者の自賠責、そして対人賠償保険に加えて人身傷害補償保険が支払われることはありません。
5.例えば、過失割合で加害者ともめ、加害者が対人賠償保険の請求を拒んでいる場合は、人身傷害補償保険へ請求することも出来ますが、実損補償の部分だけです。損保会社は人身傷害補償保険を立て替えた後、過失割合に応じ、加害者へ請求いたします。
以上

bai********さん

2017/7/2412:02:47

あなたが無過失であれば100%相手からの賠償になります。

あなたの人身傷害に「入通院定額給付金」が付帯されていれば、

10万円または20万円が支給されます。

未付帯なら支給されません。

omo********さん

2017/7/2406:58:05

支払い基準が違うので一応双方で計算はしますが最終的に差異が出ない限り受け取ることはありません

ja4********さん

2017/7/2406:26:02

もらえません(条件により傷害一時金はもらえます)。
人身傷害特約で支払われた保険金(計算方法は約款に記載)よりも、相手の賠償額が上回ればその差額が払われますが、相手からの賠償額が少なくても人身傷害特約で支払われた保険金を減額される(差額を請求される)ことはありません。

*人身傷害特約は契約自身の損害を補填する契約ですから、相手が100%損害を補填してくれれば実質的に人身傷害での支払いは有りませんが、50%しか補填されなければ差額の50%が人身傷害特約から補填されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる