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MHF-Zの装備について質問です!

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ID非公開さん

2017/7/2322:27:19

MHF-Zの装備について質問です!

私は10周年記念ということでフロンティアをまた始めました。GRは一応899ですがZに入ってからは全くやっていなかったので今何をすればいいかわかりません。
今はG50.改50の武器、シロエなどの一昔前(?)の装備しか持っていなく、Z以降の武器も装備も持っていません。
現在太刀を使っているのですが、鬼神刀をとりあえず作りました。
これ以外にオススメの太刀を教えてください。
また現在のMHFZの必須スキルや流行の剣珠など最近の事情も教えていただけると助かります。
現在はシロエと襲撃戦などのイベント防具の組み合わせの物を使っています。
最後に
G50武器やZPじゃない装備(無双襲撃戦の装備など)ってもう使いにくいでしょうか?

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ajm********さん

2017/7/2405:43:23

Z以降ならまずスキル調整が入りました。詳しくはココ
http://www.mhf-z.jp/promotion/pc/refine9.html

目玉は絶望弱体
絶望割れれば攻撃力0.8倍+再展開まで時間延長。火事場の最後の保険としては無くはないのかもしれないが今や絶望入れてるだけで地雷視されかねないスキルに

Z後の新スキルは猛進、幕無、腕利きぐらいだったかな?
辿異防具特殊効果の辿異スキルにも目を通しておくといいでしょう。
オススメ太刀、辿異太刀かな
流行りの珠というか新しい難関クエ(白ナルガ)出てそれで作れる防具は珠化出来ます。剛撃3+αのスキルなのでかなり優秀。来たら確保しておきたい

シエロやチール等の絶望入ったのは廃れてきてるので扱いにくい。なるべく辿異防具や遷悠防具の特殊効果を入れて組んでいきたい。
ダメージ的に辿異武器よりG50武器のほうが出せるならG50武器でもok

辿異モンスはどいつも強いので各モンス毎に対策スキル組まないとキツイ。やること無いなら各種辿異モンス用の対策装備や武器作るとか
遷悠シャガルが実装され、状態異常してくる辿異モンス用にシャガル防具がかなり使えるのでシャガルもやっておくといいです(武器はゴミ)

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    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2406:56:35

    丁寧にありがとうございます!絶対防御姿勢当然のようにつけていたので気付けてよかったです。
    とりあえずアニバーサリーパック買ってみることにしました!武器は、慣れるまで一人でティガの太刀を頑張って作ってみることにします!
    気に入っていたのでチールなどが使いにくくなったのは少し残念ですが見た目変更も追加されているみたいなので頑張ってみようと思います!

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mim********さん

2017/7/2416:20:56

「絶望を含まない剛閃6↑非秘伝装備」があれば
最低限の装備としてはそれで十分です

剛閃7や8が簡単に組めるようになったとは言っても
それはあくまで新防具を作れればの話で
初心者や復帰者がいきなり手を出せる難易度か、
という問題はありますからね

武器も改50があるものは当座それでOK
G50はゲージ次第ってところですかね

辿異武器は強化すれば、強力になりますが
あくまで「強化すれば」、の話です

GR200の生産段階ではG50のほうが強いですし
GR400でトントン
非常に短い空ゲ武器なのでG武器のゲージ次第で
いくらでもひっくり返る僅差です
GR600になると改50や補正付き始種武器より
スペックは高くなりますが、
やはりゲージの短さがネックになって一長一短
GR800で始めてゲージ問題が解消されて完全に他の武器を圧倒する
(一部の進化武器をも超える)
という感じでしょうかね

G50武器や改50があれば当面はそれを使っても問題ないでしょう

ただし、辿異武器や防具の製作を
本格的に始めるのであれば性能云々を抜きにしても
何かしらの辿異武器が必要にはなります

GR400以上への武器の強化
GR200以上の防具の生産には
それぞれの辿異種の「発達部位」素材を使うのですが
この発達部位がとにかく耐久値が高く
普通の武器ではそう簡単には破壊できません
「発達部位を破壊しやすくなる」特殊効果を持った
辿異武器でなければなかなかうまくいきません
(部位破壊する前に倒してしまう場合が多い)



あと必須スキルとは微妙に違うのですが
辿異種やそれ以外の一部新モンスターは
既存の保護スキルでは防げない効果を使うものも多く
それらに対する対策も重要になります

1:超咆哮・超風圧・超振動
グァンゾルムが使ってきた
「豪放3でも防げない各種行動」のうち
どれかしらを普通に撃ってくるモンスターが極めて多いです
特に太刀の場合、極ノ型が「抜刀状態を極力維持」なスタイルなので
強制納刀させられる「超振動」が極めて厄介
辿異スキル+豪放で対処も可能

2:より強力な状態異常
毒・麻痺・睡眠が
通常の数倍のダメージ量&速度を与える「超毒」
ランダムで一瞬麻痺が起こりモーションがキャンセルされる「強麻痺」
直後に距離無視の即死コンボを撃ってくる「昏睡」
にそれぞれグレードアップ

既存の無効スキルでは一切効果がなく
回復アイテム(解毒薬・元気ドリンコ)も効果なし
また、こちらは拘束行動と違って
辿異スキルでも「半減」しか出来ないので注意
(超毒は威力半減、強麻痺と昏睡はそれぞれ通常の麻痺と睡眠に)



3:属性やられ【特大】
龍属性やられを除く4種属性やられの強化版ですが
単なる強化版と言えないほどに魔改造されています

火属性:赤ゲージだけでなくゲージ最大値と緑ゲージも同時に減少
水属性:強走効果強制終了&スタミナ回復が凄まじく遅くなる
雷属性:2回攻撃を食らうと「失神」状態になり、
他プレイヤーが救護するまで完全に操作不能&スリップダメージ
氷属性:強走効果強制終了&スタミナが自動的に減少し、
0になると特殊な氷漬け状態になり操作不能

どれも喰らえばそのまま乙してもおかしくないぐらい凶悪な効果なうえ
耐性値55以上でないと無効化出来ないという鬼畜ぶり


どれもが対策なしで挑むにはあまりに危険な効果なうえ
単純ダメージではないのでみなもとによるゴリ押しも不可ときて
グァンゾルムの頃の「完全無効化対策」が優しく思えてきます

超振動と氷やられを同時に使う
辿異ギアオルグなども居るので
今後はより一層対策必須になっていく可能性が高いですね

また上記の関係から
カフ枠には
辿異スキルを発動させる「辿異カフ」を付け替える装備
=カフ枠なしでのスキル構築だったり
秘伝書効果を「全耐性+19」「◯耐性+34」で
耐性値+53分を確保する
=会心率100維持のために閃転採用という流れも多いですかね

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