ここから本文です

感情を捨てたい、または無感情になりたいです。

chi********さん

2017/7/2323:39:04

感情を捨てたい、または無感情になりたいです。

見て下さってありがとうございます。
すみません、長文です。

私は社会人一年目の今年19歳です
生きているのがとても辛いです、でも私は弱い
ので死ぬ勇気なんてありません。
でもどうしても、毎日悲しくなって泣いてしまって、嫌なことが頭から離れません。
毎日、仕事でも家でも辛いことしかなくて精神的にまいっています。

どうして私だけこんなに辛くて悲しい思いをしなければならないのか、なぜ私は幸せになれないのだろうか
毎日考えてしまいます。
もちろんこの世界には自分より辛いこと、苦しいことを体験している人がいることは知っています。

でもどうしても辛いです。
このままでは何か罪を犯してしまいそうな気さえしています。

お願いです、無感情になる方法、または感情を捨てる方法を教えて下さい。
私は本気です。

ここまで読んでくれて本当にありがとうございました。

尚、「そんなのやめたほうがいい」「そんな方法あるわけない」などの回答はご遠慮下さい。自分勝手ですみません。

皆様の回答、お待ちしております。

閲覧数:
658
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zih********さん

2017/7/2914:24:21

質問文、拝読させていただきました。
どうして自分だけこんな思いをしなければならないのだろうというお気持ち、とてもよくわかります。私も、よくそう思います。
どうか、ご自分をお責めにならないでくださいね。
どうか少しでも質問者様のお役に立ちたいです。

まずは、どうかご安心なさってくださいね。
死ぬ勇気がないというのは、実際に死ぬというのはとても恐ろしいことですので、普通のことだと思います。皆同じだと思います。
そして何より質問者様は、どのような時でもどのような状態・状況でも、何よりも尊い命を持ったかけがえのない存在です。
ですので、どうかご安心なさってくださいね。そして、どうかご自分をお責めにならないでくださいね。大丈夫、大丈夫ですからね。

そして、感情を捨てる方法についてですね。
私も考えたことがあります。感情を捨てる方法といたしましては、たとえばとても難しく私などはとてもできないのですが、
「自分の事はさておき、周りの人の役に立とう・周りの人の幸せに少しでも貢献しよう」
と思われるのが良いのかもしれません。
周りの人にフォーカスなさると、自分の感情が気にならなくなるかもしれません。
もし、的外れだったら本当にすみません。私の責任です。
質問者様のお気持ちが少しでも軽くなりますよう、心から祈っております。

また、辛い時や苦しい時には、どうか気分転換や楽しいことをおやりになってみてくださいね。
そのような気分にすらならない時もあるのですが、もしよろしければぜひおやりになっていただければと思います。
気分転換や楽しいことは何でも良いと思いますし、新たなことを開拓なさるのも良いかもしれません。
そのような気分転換や楽しいことをおやりになり、質問者様の辛いお気持ち・苦しいお気持ちが少しでも和らぎますよう、心から祈っております。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。
質問者様の辛いお気持ち・苦しいお気持ちが少しでも和らぎますよう、心から祈っております。
そして、質問者様のご多幸を、心から祈っております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる