ここから本文です

区分所有建物の商業ビルで、専有部分と共用部分について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2401:54:35

区分所有建物の商業ビルで、専有部分と共用部分について教えてください。

地下階の機械室(共用部分)に共用の熱源設備があり、その熱源設備から地上階の機械室(専有部分内)のエアハンドリングユニットに冷水、温水を供給しています。このエアハンはその専有部分のみの空調設備に使用しているものです。

この場合、エアハンは区分所有者の専有部分になるでしょうか。それとも熱源設備の付属設備として共用部分になるのでしょうか。

閲覧数:
82
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j45********さん

2017/7/2407:03:21

「エアハンは区分所有者の専有部分になる」はずです。
地上階の機械室(専有部分内)は、専有部分と一体なって室内の効用を高める部分だからです。

マンションの契約に規定があればそれに従います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2017/7/2407:24:33

そこの規約で、共用とシナイ限り専有。
専有部分でも、規約共用にする事はできる