ここから本文です

アメリカに何度か行って、思ったのですが…

アバター

ID非公開さん

2017/7/2404:47:16

アメリカに何度か行って、思ったのですが…

日本人はマナーがいいとか言いますけど、
アメリカ人の方がマナーというか礼儀がいい気がします。

こう思ってるのはわたしだけなんですかね?

閲覧数:
80
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myt********さん

2017/7/2414:18:25

確かに、いわゆるアメリカの「公共マナー」は素晴らしいですね。

デパートやモールのエントランスドアなんて、老若男女ほぼもれなく次の人のためにドアに手を添えてキープオープンにしてくれますし、逆にそうしてもらった側もほぼもれなく謝意を言葉にします。

よく「アメリカ人は謝らない」なんていいますが、普通に街中で軽くぶつかったりした場合だって、当たり前に謝ります、日本人のほうがよほど謝らない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2017/7/2414:10:44

自分も同じ思いです。
狭い廊下ですれ違う、エレベーターの乗り降り等で不快になる事は少ないですね。
海外から帰ってきたら日本人のマナーの悪さが際立ちます。
特に中高年。

it_********さん

2017/7/2411:55:26

アメリカでマナーが悪いやつなどいるわけがない。

運転マナーが悪ければ、路上で歩きスマホやら
エスカレーターで歩いたりしたら、次の瞬間
マグナム拳銃で、脳みそ吹き飛ばされてるからさ。

誰が命がけでマナー違反なんかするよ?
だからアメリカは、世界一マナーがいいのだろう。

tbk********さん

2017/7/2406:59:51

2011年の東北太平洋沖地震では、震災後に暴動や略奪が一切起こらず、食料配給の列に大人しく整然と並ぶ日本人の姿に世界中のマスコミが驚嘆しました。

基本、日本人というのはマナーの良い国民で世界に誇って良いですよ。

col********さん

2017/7/2406:38:41

僕もそう思ってました。
思うに、日本人のマナーって「自分に対してのマナー」で、その根底にあるのは「躾」のように思います。
対して、アメリカ人のマナーは「他人に対してのマナー」で、その根底にあるのは「優しさ」のように思います。
日本人のマナーの良さは「お行儀が良い」という事で現れますが、アメリカのマナーの良さは「他人に対する気遣いや配慮」として現れてるように思います。
「自分に厳しい日本人と他人に優しいアメリカ人」、国民性の違いでしょうね。

iso********さん

2017/7/2404:49:34

日本人にもマナー悪いやついますしね〜逆もまた然り アメリカ人にもマナー良い人いるでしょう! そりゃ世間一般世界から見たら日本はマナーがいい国に見るかもですが何度も言うように悪いやつもたくさんいます 貴方の周り(アメリカへ行った際)の方が良い方達だったのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる