ここから本文です

過炭酸ナトリウムでの洗濯について教えて下さい

ear********さん

2017/7/2409:42:54

過炭酸ナトリウムでの洗濯について教えて下さい

①洗濯槽を洗う際、洗濯物を浸け置き洗いする際、お風呂の残り湯(入浴剤不使用)を使おうかと思うのですが、残り湯では効果が薄れるでしょうか。

②粉末合成洗剤(アリエール)に浸け置きしておくだけでも、生乾き臭が取れなかった綿シャツやバスタオルの臭いが取れますが、過炭酸ナトリウムは粉末アリエール以上に脱臭効果がありますか?

③日常的な洗濯はアタックNeo抗菌、汚れや臭いが酷い時は温水で溶かした粉末アリエールで洗濯しています。
過炭酸ナトリウムをぬるま湯で溶かしてこれらの合成洗剤の洗濯に助剤として足すことに意味はありますか?
汚れ落ちというより、臭いが取れることを目的としています。

わかる点だけで構いませんので、回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
531
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

編集あり2017/7/2411:00:45


残り湯の方がむしろいいです。
過炭酸ナトリウムは40〜50度で最も漂白除菌効果を発揮します。
残り湯をちょっと熱いくらいに追い焚きして使うと効果的です。
特に、洗濯槽のカビ掃除には温度と濃度が大事です。
濃度は10リットルに対し過炭酸ナトリウム100g、
満水の洗濯槽にだいたい600g前後必要です。

洗濯物を過炭酸ナトリウムでアルカリ洗濯する場合は、
漂白力だけでなく、過炭酸ナトリウムのアルカリ性でつけ置きして
汗や皮脂など酸性の汚れをジワジワ分解するので、
必ずしも40〜50度の範囲でなくてもOKです。
アルカリ洗濯は、界面活性剤(通常の洗濯洗剤や石鹸)と違って
即効性がないので、3時間以上つけ置きが必要です。
夜に洗濯槽につけ置きして、朝の予約タイマーで洗濯するのがおすすめです。

過炭酸ナトリウムには、漂白剤としての効果(高濃度で40〜50度で使った場合)と、
アルカリ剤としての効果(常温でも可、数時間つけ置きが必要)があることを
整理して考えるとわかりやすいです。

これだけは知っておきたいアルカリ剤の特性
http://www.live-science.com/honkan/alkali/alklbasic01.html

アルカリ洗濯
http://www.live-science.com/honkan/jissen/040alkali.html

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)での洗濯
http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate02.html

セスキ炭酸ソーダでの洗濯
http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate02.html


前述のように、アルカリ剤(過炭酸ナトリウムやセスキ炭酸ソーダ)で
数時間から一晩つけ置きすることで皮脂汚れを分解できるため、
雑菌臭と無縁になります。
「脱臭」効果ではなく、菌のエサになる皮脂汚れを分解することで、
根本的に雑菌の繁殖を予防します。
また、40〜50度のお湯で高濃度でつけ置きした場合は、
すでについてしまった雑菌臭を、除菌して匂いをリセットする効果があります。


通常の洗剤に過炭酸ナトリウムを追加して洗濯する使い方は、
アルカリ性で多少の洗浄力アップになります。
漂白剤としてではなく、アルカリ助剤としての効果になります。
液体の酸素系漂白剤は弱酸性なのでこの効果はありません。

酸素系漂白剤の漂白除菌除臭効果を十分発揮させるには、
①水温は40〜50度(熱いお風呂くらい、ギリギリ手を入れられるくらいの熱さ)
②お湯1リットルに対し粉末小さじ2(10ml)以上の高濃度
③30分以上のつけ置き
が必要です。
普段の洗濯機での洗濯に追加するだけでは、
濃度、水温、時間がどれも不足で
すでについてしまった雑菌臭をリセットするほどの効果は期待できません。
すでについてしまった雑菌臭をリセットしたい場合は、
洗濯機に酸素系漂白剤を追加するのではなく
お湯を使って高濃度で時間をおいてつけ置きして下さい。
↓こちらの記事の終わりの方「衣類のつけおき漂白に」の項目
http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate02.html

質問した人からのコメント

2017/7/24 13:55:31

詳しくわかりやすい解説をして下さってありがとうございました!
他の2名の方にも感謝です(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi2********さん

2017/7/2412:07:51

生乾き菌の臭いをとるなら、電子レンジで蒸しタオルのようにじゅうぶん加熱してから洗濯するのが一番効果的です。

ass********さん

2017/7/2409:49:54

素人判断なので参考程度で

1)何故効果が薄れると思われたのでしょう?
水が汚れてるからかな?効果が薄れそうなほど汚い水なら使わないほうが良いですよ。
普通の残り湯なら何の問題は無いかと。

2)もし過炭酸ナトリウムにそれだけの効果があれば、今頃、洗剤コーナーはナトリウムばかりで、合成洗剤など淘汰されてるでしょうね。

3)多少の効果はあると思われます。
ただ、必須かと問われれば別にと答えるでしょうねw

勝手な憶測ですが、過炭酸ナトリウムの性能を過信しすぎてらっしゃいませんか?
あくまで、多少の効果がある程度に考えておいた方が賢明だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる