ここから本文です

水中カメラの購入を考えています。 利用シーンは、旅行先でのプールや海中(シュノ...

mah********さん

2017/7/2410:15:11

水中カメラの購入を考えています。
利用シーンは、旅行先でのプールや海中(シュノーケリング程度)、陸上での日常写真を撮りたいと考えています。
検討中機種としては、OLYMPUS STYLUS TG-4 To

ughです。もう少し安い機種も検討していますが、なにが良いか全くわからないので、ご教授いただけたら幸いです。
現在、陸上使用のカメラがOLYMPUSなので上記の機種がよいかな?と、思った次第です。

補足ご回答くださった、みなさんありがとうございました☆
OLYMPUSのTG-4を購入しました!

閲覧数:
240
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ty0********さん

2017/7/2508:41:31

mahalomama69さん

普段はNIKONの一眼を使ってます。
TG-4は愛用して1年半になります。

シュノーケリングで使いたくてTG-4を購入しました。
当時NIKONのAW130(F2.8)が防水性能(水深30m)も高く悩んだのですが、開放F値の明るいTG-4(F2.0)にしました。
海の中はやはり暗めになるので少しでも明るいレンズが好ましいからです。
防水性能は15mですが、シュノーケリング程度なら全然問題無いです。
海の中でも綺麗に写真や動画が撮れて満足してます。
シュノーケリングは数十回しており、岩場に当ててしまったり、落下とか色々ハードな使い方をしていますが、今のところ水没はしていません。
さすがにToughです。w
あとオプションも豊富です。

唯一の不満はシュノーケリング後、暖かい所に置いておくとレンズ内部が曇る事がたまにあります。
暫くすれば曇りは消えるのですが、イザという時に使えなくて困ったことが何回かあります。
先月発売された新モデルTG-5では改善されたとの記事を見ましたので、個人的にはTG-5をオススメします。
買替えも検討中です。

NIKONも新型W300が出ましたが、F2.8なのでTGシリーズの方が良いと思います。

ところで、mahalomama69さんはハワイ好きですか?
うちのTG-4はハナウマで大活躍です。

  • 質問者

    mah********さん

    2017/7/2522:54:12

    >ty011207さん
    回答、ありがとうございます。
    いろいろとお話しがうかがえて、助かりました★
    NIKONとも、迷いましたが、現在使っている機種がOLYMPUSなので、水中カメラもOLYMPUSで統一しようと思ったのです。
    TG-5も、悩みました…
    TG-4を買う金額に少しプラスすれば買えるので、すごーく迷っています。
    ハワイ好きです★
    今年は行けないので、沖縄の海に潜ってきます☆彡

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/7/31 09:54:42

実際上にTG-4を使用されている方からの貴重な意見、ありがとうございました☆ 
オプションも豊富とのことで、TG-4の購入を決めたました(^ω^)
大変参考になりましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました!

来週から沖縄の海中を撮影してきます!

ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

2017/7/3018:57:05

防水は精々波打ち際で使える程度で、スノーケリングすら危ないです。
(一応水深15mまでとなっていますが)

それを考慮して使えば問題無いでしょう

tam********さん

2017/7/2517:19:13

プールはやめといたほうがいいね。たまにプールでも撮影している人がいるとかという人もいますが、お勧めできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2017/7/2512:22:39

質問者さんの使用目的を考えると、TG-5又はW300(ニコン)がお勧めです。

カメラとしての総合力は圧倒的に前者ですが、プロテクタ(ハウジング)に入れないで使った場合には防水性能の面で後者にボロ負けです。

プールやスノーケリングでスナップ写真を撮るといった使い方ならコンパクトで安価・30m防水のW300もいいかも知れません。

普通に水中風景や人物とかを撮るんなら大差無いと思います。

小さな生き物の接写もしたいってことなら、もちろんTG-5ですが。

ズーム広角側ならW300や他の殆どのコンデジでも接写は可能なんですが、ズームすると途端に寄れなくなるのが普通で、望遠側にズームしても最短撮影距離が変わらないコンデジって多分ですが、オリンパス製品以外には無いんじゃないでしょうか。

それと、蛇足ですが、TG-5はTG-4に比べ、動画だけでなく画像処理エンジンのお陰で静止画の画質も向上しています。

動画は4Kになったようですが、最高画質で動画を撮ったら私のボロPCでは多分満足に動かないと思います。(笑)

ですから、動画の向上はあんまし嬉しくないですね。

そんなモン、いいから40m防水にして欲しいです。

最高画質で撮っても、どのみちユーチューブとかにアップしたら自動的に圧縮されるみたいですし。

パリっ子さん

2017/7/2510:36:57

水中コンデジは、オリンパスの一人勝ち状態です。
写真中心ならTG-4、動画中心ならTG-5がいいのでは。

ただ、オリンパスの販売戦略でTG-4本体が品薄で
ハウジングがすでに製造中止になっているので、
入手が困難になっていますし、割高になっています。
TG-4+ハウジングを希望されるのであれば、早めの
手配をお勧めします。

TG-5が販売開始されることは、1年以上前から噂に
なっていました。TG-5が出たら型落ちのTG-4の値段が
下がるだろう、と思いずっと狙っていましたが、残念
ながらオリンパスの戦略で値段が下がらず、購入の
機会を逃してしまいました。

ore********さん

2017/7/2509:28:51

みんな同じようなもんですから、気に入ったものを買うのがいいですよ。