ここから本文です

卓球のツッツキで、よく台の外にボールを出してしまいます。ラケットの角度はどの...

a37********さん

2017/7/2412:02:24

卓球のツッツキで、よく台の外にボールを出してしまいます。ラケットの角度はどのくらいにしたらよいのですか?

閲覧数:
86
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ons********さん

2017/7/2413:49:00

45度くらい。

角度は相手球のキレ具合にあわせて調整が必要です。

ツッツキをしてオーバーしてしまうのは、弾道が高いからです。そうなる原因は、下から上にすくうように打っているためです。

ツッツキは押すように打ちます。球がバウンドしてから頂点に達するまでの間をとらえて、卓球台と平行に押します。気持ちとしては、少し上から下へ押す感じで、その延長線上に球が着地する位置があるという感じ。できればネットの白線から球2個分までの高さを通します。

ちなみに、ストップとツッツキ、台上カット、リフトが全部同じ打法だと思っている人がいますけど、そんなことはないですよね!?笑

質問した人からのコメント

2017/7/26 20:02:00

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rea********さん

2017/7/2415:43:26

ラバーによって違うと思います。
スポンジが厚くて固いと飛び出しやすいです。
あと、全身が連動しているかどうかでも違います。
ツツキの壁打ちをすると、タイミングや角度を合わせやすくなります。