ここから本文です

結婚祝いをあげなかった友人を式に招待したら断られました。 12月に結婚式を行...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2414:33:53

結婚祝いをあげなかった友人を式に招待したら断られました。

12月に結婚式を行う予定です。

来て欲しい友人には早めに打診をしておこうと思い、
その連絡を行っています。

私は32歳で、呼ぼうとしている友人のほとんどは未婚です。
未婚の子達はすぐに「行くね!」と言ってくれました。

ですが、昨年結婚した友達は、
結婚のお祝いをくれなかった人の結婚式には正直出たくない、
申し訳ないけど欠席させてください、という返事でした。

その子は、結婚の報告をくれたのですが、
式や披露宴は全て親族だけで行いました。
なので私たち友達は式には呼ばれていません。
式に呼ばれなかったから、ご祝儀は必要ないはずです。

ケチだと思われるかもですが、正直、
式に呼ばれなくてご祝儀3万浮いて良かったと思いました。
でも、報告をもらった時に、
ラインで「おめでとう!お幸せに」というメッセージは送りました。
それだけじゃ不満だったのかな、と思いました。

彼女が結婚してから、全く会わなくなったし、
連絡も取らなくなったので、
(全員で作っているラインのグループも結婚後に抜けていました)
呼ばれて戸惑ったのかもしれないけど、
お祝をくれなかったから結婚式には来ない、というのが、
ちょっとだけショックでした。

これは最近分かったことですが、
彼女が結婚した時、今回私が招待した友人達は皆、
個別にお祝いをしていたらしいです。
お祝金として1万渡したり、プレゼントを贈ったり。
普通、そういうことをするなら、
グループ全員でするものだと思いますが、
私には何も声掛けがなかったです。

やはり、お祝いをくれなかった人から式に呼ばれたら、
不快に思うものなのでしょうか。

親族だけで式をした方に聞きたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2017/7/2802:32:09

そもそも もう友達じゃないと思いますよ

私も 式披露宴に参加しないなら 現金祝儀は あげない派です
そんなに 大盤振る舞いする性格じゃないし笑
逆に 式披露宴呼ばない やらないのに ご祝儀もえると思う方があつかましいなと思います
私なら いただけないです

「結婚祝い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2017/7/2801:34:33

関係性だと思います。
あなたと友達は、信頼関係の構築ができていなかったということです。

普通で考えれば、親族だけの式でも、友達ならお祝い金は渡すものです。私の中では常識です。親族だけの式の子や、式も何もしない子など、何組にも渡してきましたし、共通の友達がいない場合、いくら包むとか相談することも、されることもないです。

ですが、まだ若すぎてどうしてもお金がなかったとか、その時はまだ親密に仲良くなかったなど、その時、その時の関係性や年齢や経済的なことで、
必ずしもお互いにお祝いし合うとは限らないと思います。一般的には、そういう例外もあるでしょう。

あなたのお友達は、あなたを祝いたいという気持ちがなさそうです。
そこまではっきりお友達が言うのであれば、もうあなたとは、友達としての付き合いをやめるつもり、あるいはすでに終わらせているつもり、なのでしょう。

pop********さん

2017/7/2801:00:18

挙式は家族のみで友達は招待せずにその友達からも結婚祝いをもらったりはあまりなかったです。
みんなであげるのが普通とのことですが、お金にするか物にするか、物なら誰が買いに行くかとかいちいち面倒じゃないですか?みんなで一緒にが普通だと思うなら、なぜ質問者さんが率先してみんなに声をかけなかったのでしょうか?

あと、呼ばれても不快ではないです。例えば、その方と同じ仲良しのグループがあるとして、みんな呼ばれてるのに自分だけ呼ばれなかったら寂しいので声はかけて欲しいです。
お祝いされてなくても、自分がお祝いをしたいと思える友達なら行きます。ただ、出席なら2万で勘弁してほしいです。(実際は3万包みますが。)

とりあえず感想は、お祝いをもらえなかったから行かないって言い切ってしまう彼女がすごいと思います。私なら言えないし、行きたくなきゃ断ります。
彼女のことは諦めて、これからも結婚とか出産とかお祝いする場面はまだまだあるので、これから気をつければいいんじゃないですかね。

han********さん

2017/7/2800:17:47

そもそも本当に「仲良しグループ」なのでしょうか?

結婚祝いは結婚をお祝いするものなので、結婚式をしたかどうか(あるいは招待されたかどうか)は関係ないです
実際、私は挙式・披露宴を行いましたが、招待した友だちからもそれとは別にそれぞれからお祝いもしてもらいましたし、私も式とは別にお祝いをします

もちろんお祝い自体は気持ちですし関係性も様々なので、必ずしなければいけないものではありません
ただ報告を聞いて、「式に呼ばれなくてご祝儀3万浮いて良かった」と職場の付き合いならともかく、友だちに対しては絶対に思いません

また、お祝いに関して「普通、そういうことをするなら、グループ全員でするものだと思います」ともありますが、これも仲良しならと前提が付きます
グループで意見をまとめお金を集めお祝いを用意するのはわりと面倒なことですし、お祝いの相談という名目で集まりたいと思えるメンバーでないと皆からのお祝いにはなりません
なので、質問主さんも含めて誰からも声が上がらなかったということは、わざわざ集まる方が面倒だと皆さんが共通して思っているんだと私は思いました

お互いにマナーや配慮にかける点もあるとは思いますが、結局はその程度の関係性だったんだと思います

dod********さん

2017/7/2716:01:20

知恵袋でもよく見るトラブルでうし、多かれ少なかれ自分の時は何もなかったというのは相手を祝うときに引っかかるポイントなんでしょうね。
よく見るトラブルだと自分の結婚式にはご祝儀2万しかもらってないのに相手には3万出すべき?とかもよく見かけますし。。。

まあ、結婚式によばれないからお祝いは言葉だけでいいなんて、ちょっと大人のマナーはかけてるかなとは思います。
グループで必ず祝わなきゃいけないなんてルールはないし、そう思っているならあなたからグループに声かけするべきでしたね。
他のご友人がお祝いをあげてるのが良い例で残念ですがそれが普通なんです。

私自身も親族のみの式をあげて友人は呼びませんでしたが、報告した友人のほとんどが結婚祝いをしてくれました。確かに無い人もいましたが、常識ないなーとは思うけど、もともと常識なんて言葉からかけ離れてるタイプの人ばかりだったので期待もしてないし別になんとも思ってないかな。
なので、はっきりと「お祝いをくれなかった人の式にでたくない」と明言するのもどうかと思いますが・・・どっちもどっちって感じですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2017/7/2622:22:35

結婚の報告あったのに誰かに言われないとお祝いしたいとも思いつかなかったあたり、質問者さんにとって相手はその程度の友達だったということだし相手にもそうとられても仕方ないかなとは思います。

自分の時にお祝いくれなかった人から式に呼ばれたら不快に思うかといわれたら、ご祝儀目当てに招待されたと不快に思うかもしれません。
それに質問者さん自分の結婚式に招待してお祝いしてもらうのに相手の時はなにもしてないという事実は気まずくないですか?

あと学生じゃないのですし、お祝いをみんなであげるものだという考えはやめたほうがいいとおもいます。そういうものは強制するものじゃないからこそみんなわざわざ「お祝いあげる?」と周りに確認何てしないですよ。共通の友人があげるかどうかで自分もあげるか決めるなんてお祝いしたくないといってるのと同じですし。
みなさん社会人だと思うので、一緒にプレゼント選んだり休み合わせるのも大変だから個人で祝ったほうが楽ではありますし。

私の兄弟は親族だけの式でしたが、友人からお祝いもらったり電報もらったりしてました。それにたいしてきちんと内祝いも返してました。
仲のいい人なら結婚式に招待してなくてもそれが普通だと思います。

ただ祝ってくれなかったから、わたしも祝うつもりないとあえていってくるのは大人げないし、お祝い目当ての友人関係だと思われても仕方ないとも思うのでどっちもどっちかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる