ここから本文です

友人の弟が交通事故で亡くなったと連絡がきました。 家族葬で、香典はお断りして...

yuu_chang2さん

2017/7/2416:26:02

友人の弟が交通事故で亡くなったと連絡がきました。
家族葬で、香典はお断りしていますとのこと。
本当に何もしなくていいですか?
別途、気持ち程度の品等、何か送ったほうがいいでしょうか


友人は結婚して遠方に住んでいます。

閲覧数:
235
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clubkakoさん

2017/7/2508:51:38

もうすぐお盆ですので その際に日持ちのする御供物でもお送りするとよいと思います ただし 最近亡くなったのでしょうか?今年は初盆ではありませんのでそれはご注意くださいね

私も、父を家族葬で亡くして お盆の際に御供物を頂戴しましたが うれしく思いましたよ

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/2608:34:08

別に何もする必要はありません。それが喪主様の御意思ですから、

kwskhrさん

2017/7/2608:14:05

ご友人は弟さんとは別所帯ですね。
喪主でない方は、後日に何か贈られても、却って困るものですよ。
何もしない方がよいと私は思います。

ajyun71さん

編集あり2017/7/2511:59:35

お断りされているのなら尊重することが相手を思いやる気持ちの表れです。ご自分の気持ちを押し付けるようなことがあってはいけません。供物も同じことです。
落ち着かれた頃にご連絡を差し上げてお話を聞いてあげることが、友人としてできることだと思います。

2017/7/2417:23:16

お断りと言われているなら従わないとですよね。折を見て、お線香をあげにでも行った時、そっと置いてくる程度で良いと思いますが。

2017/7/2416:34:26

お気持ちに従って、お悔やみを申し上げるのは悪くないと思います。

お金や物を送ると、本当に負担と感じてしまう人もいらっしゃいますから、わざわざ「お断り」という事でしたら、しばらく様子見してもいいかもしれませんね。

近場だったら、どう言われても持っていたほうが良いと思いますが、離れているのでは、お気持ちを手紙にして送られたら良さそうに感じます。

また、それでも気になって仕方ないとしたら、落ち着いたころ、気のすむようになさっても良いのかなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。