ここから本文です

バイクの社外マフラーで切符切られました

アバター

ID非公開さん

2017/7/2417:10:48

バイクの社外マフラーで切符切られました

先日信号待ちで捕まり消音器不備だかなんだかで切符を切られました(測定なども無し)

認定品ではありませんがグラスウールとステンレスウールを増量しインナーバッフル付けてます
自前の騒音計で近接90.2dbですのでうるさくないと思うのですが文句を言うべきでしょうか?

車種は690DUKEです。

閲覧数:
1,079
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2017/7/2417:21:24

2010年4月1日以降製造または輸入のバイクは、政府認証以外のマフラーをつけているだけで違法です。
マフラー規制
http://www.striker.co.jp/jpn/sub/info_20131211.html
http://www.yamamoto-eng.co.jp/exhaust/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2421:44:25

    これは初めて知りました
    となると認定マフラー以外は規制に関わらずもれなく捕まるということでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/25 00:16:30

みなさんありがとうございました。今回は勉強代だと思い諦めます。
純正に戻します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

UCGO難民さん

編集あり2017/7/2418:06:02

他の運転の仕方で目を付けられたのかもね。すり抜けしてたとか、縫うように走ってたとか。

煩いってだけでわざわざ止められて検挙って中々無いよ。

haz********さん

2017/7/2417:24:43

違法な取り締まりなら抗議すればいいのでは?

2017/7/2417:21:19

珍しいね。
キップ切られてサインしたなら、『文句』言うだけ無駄。

その場でサインしないこと。
後日検察庁からの呼び出しで主張すればよい。

違反を認めたからサイン捺印したのでは?

mas********さん

2017/7/2417:17:43

車検を通っているなら、文句を付けられる謂れは無いと思いますが?

マフラーは、騒音規制と排ガス規制があります。排ガス規制は適合してますか?