ここから本文です

ガラ系から、格安SIMのスマホに乗り替えようと 思っています。 通信は、引き続...

hac********さん

2017/7/2418:22:20

ガラ系から、格安SIMのスマホに乗り替えようと
思っています。

通信は、引き続きドコモにしますが、
FREETELとか、SIMって、なんですか?

どういう訳で、SIMなどが、あるのですか?

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

2017/7/2622:48:21

SIMというのは個人を特定するカードで、そのカードに電話番号が付与されています。
なので、誰かがもっている端末に自身が利用しているSIMカードを差し替えれば
その端末に自身が使っている電話番号で着信します。

簡単に言うと SIMは通信契約です。

格安スマホは、 安い端末と 安い通信業者(SIM)を組み合わせたものを言います。

いままでの携帯電話は ドコモが端末を売っていて
そこにドコモのSIMカードが刺さっています。

最近 言われています格安スマホは、
SIMフリー端末と呼ばれる どの通信業者でも利用できる端末そのものと
楽天やLINE mineoなどの通信業者のSIMを組み合わせて利用します。

なので 端末は端末で自由に選んでいただいて
通信契約は通信契約で自由に選んでいただいて組み合わせます。
パソコンと 家のネットプロバイダーと同じ考えです。


質問者さんが 回線は引き続きドコモと言われていますが、
通信会社がドコモの場合は とても通信契約が高いです。

ドコモ回線という事であるならば、
ほとんどの格安SIM会社が ドコモの回線を借りてサービスを行っているため
料金を抑えて利用する事が可能です。

去年 windows 10 mobileという SIMフリーの端末が出て
まさに windows のスマホですが、性能は一番低く
モバイル市場としては、ほぼシェアが0に近いため、
メインの機種としてはほぼ使い物になりません。
スマホとしてのアプリはそろっていないか 更新されていません。

他の iPhoneや androidであるならば、ほぼ市場はその2つのOSで
支配されているため、問題なく利用できますし、windowsと相性がいいという
問題に関しても大丈夫かと思われます。

具体的にPCと連動して何をしたいかによりますが、
メールやアプリ ブラウザの同期なども PCとスマホは簡単にできますし
Officeの利用も アプリをダウンロードすれば使えます。


機種ごとに この機種はwindowsと相性がいいという差異は特にないと思います。

質問した人からのコメント

2017/7/28 22:01:42

ありがとうございました。

頭の中が、混乱していましたが、
ていねいなご回答いただき、すっきり
しました。

ほんとうに、ありがたい回答でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2017/7/2418:52:37

質問がめちゃくちゃですから、きちんとした説明を読んだ方が良いですよ。