ここから本文です

高校生です。

muu********さん

2017/7/2419:30:46

高校生です。

日本旅行で新幹線を予約したいと思ってます。質問です。

未成年の方のお申込みについて】
・未成年者(15歳以上20歳未満)の方のみでのご参加、又は親権者以外の方(成人を含む)が同行される場合には、親権者の同意書提出が必要となります。
・未成年者(15歳未満)の方がご旅行に参加される場合には、原則として親権者の方の同行が必要となります。下記同意書を印刷し、必須項目をご記入の上、必ず出発までに取扱店舗までご提出ください。

と出るんですけど、同意書を出せば未成年だけで行けますか?

閲覧数:
715
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tc3********さん

2017/7/2521:29:16

みんなバカじゃないか。
新幹線は公共交通。
だれでも、乗車券と指定券は買える。 もちろん、小学生でさえもOK。
あたしは、未成年だけで”泊り”で旅行を何回かしたが、鉄道はもちろん宿泊についても親の同意書は求められなかった。

ただし、旅行会社主催のパックツアーは別だよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2017/7/2423:34:35

親権者の一同意書を出せば大丈夫です。

でなきゃ、高校生の卒業旅行なんて行けないですよ。

nom********さん

2017/7/2419:58:45

外出が深夜(泊りも含む)にわたる場合、「同意書を出す」というか、「保護者の方の同意」をちゃんととってください。

保護者の方の同意なしで、宿泊したり、行程が深夜にわたるような旅行商品を旅行会社が販売すると、旅行会社(や宿)が罰せられます。
まともな旅行会社なら罰せられるのは嫌ですから、ちゃんと確認するでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B0%91%E5%B9%B4%E4%BF%9D%...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2017/7/2419:40:13

JR(新幹線に限らない)の乗車券や特急券を買うだけなら、「未成年」かどうかは関係ありません。
これは、「新幹線」ではなく「旅行」の申し込みですよね。

閑話休題
>同意書を出せば未成年だけで行けますか
貴方が提示している文面を、よくお読みください。
「未成年者(15歳以上20歳未満)の方のみでのご参加・・・親権者の同意書提出が必要となります」と、ちゃんと書いてあるではありませんか。
高校生だったら、この程度の読解力はありますよね。

ja_********さん

2017/7/2419:37:24

移動だけなら「みどりの窓口」で買えますけど。

ホテルとのセット予約であれば、きちんと同意書の提出が必要です。

tre********さん

2017/7/2419:34:01

出せば行けます