ここから本文です

「国交断絶」と「国交を有さないこと」の違いを教えて下さい。 ウィキペディア...

met********さん

2017/7/2421:03:11

「国交断絶」と「国交を有さないこと」の違いを教えて下さい。

ウィキペディアの北朝鮮のページで国際関係の項目に貼られている画像の説明から疑問を持ちました。

「朝鮮民主主義人民共和国と外交関係を有する国々の一覧図。緑色で塗られた諸国は朝鮮民主主義人民共和国と国交を有し、灰色の諸国は国交を有さない。赤色の国家は国交を断絶している。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%B0%91%E4%B8%BB%...

わざわざ分けてあるのですから違いがあるのでしょう。
宜しくお願いします。

閲覧数:
192
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lee********さん

編集あり2017/7/2501:42:35

説明の通り、国家間で国交がある国が緑色。
かつては国交があったが、表記時点で国交を絶ってる国が赤色。
これまで国交を結んでない国が灰色。

アフリカ諸国は、金日成の時代からの国が多いですね。かつてはアフリカの極貧国を、北朝鮮が援助してましたから。

質問した人からのコメント

2017/7/25 10:25:30

北朝鮮って支援できる側だったんですか……。
あれだけ制裁しても倒れないし、パチンコ潰しても問題ないのにね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ezn********さん

2017/7/2421:25:47

国交断絶は、国交が有った国どうしが国と国の外交関係を止める事です。
貿易も制限されるか、貿易も遮断される事も有ります。

最近台湾が中米の国から国交断絶を伝えられましたよ。
中国が台湾と国交の有る国に経済力で圧力を掛け、国交を断絶させているのです。
中国はこの様に汚い手を使うのです。

国交を有さないと言う事は国交関係が無い事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる