ここから本文です

音楽のビットレートについて

bas********さん

2017/7/2422:04:07

音楽のビットレートについて

数値が高いほど高音質になるとの事ですが、写真のように320と128の差は素人の耳でも分かるほどのちがいなのでしょうか?

ビットレート,高音質,素人,数値,リスニングテスト,エンコーダー,音楽

閲覧数:
87
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2017/7/2607:41:06

人により違います。
曲により違います。
更には、再生機器や環境によっても違います。
使用する変換ソフト(エンコーダ)によっても違います。

なので、個人の感想もバラバラです。
「全然違うので、誰でも容易に分かる」
と仰る方もいるし、
「殆ど分からないので、128で充分」
と仰る方もいます。

ですので、ご自分の使用機器と環境と使用ソフトで両方作って、自分で聴き比べして、自分の場合はどうなのかを確かめるしかないんですよ。

それでも、他人がどうなのかを参考として聞きたいというのなら・・・。
個人の意見は当てになりませんので、多くの人が参加したテストの結果を見るといいでしょう。

(参考情報)
音楽関係者によるビットレートと音質のリスニングテスト(MP3)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/14/news003_2.html

各種形式のリスニングテスト(VBRの通常128kbps程度になる設定)
http://listening-tests.hydrogenaud.io/sebastian/mf-128-1/results.ht...
このテストでは、WAVとテストファイルを聴き比べて、差が分からなかった場合は5点、分かった場合は音質を主観評価で1点~4点を付けます。
一番下のグラフを見れば分かるように、どの形式も平均が4.5を超えてますから、差が分からなかった人のほうが多かった、ということ。

質問した人からのコメント

2017/7/26 10:42:48

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる