ここから本文です

no-reply@accounts.google.comというアドレスから次のようなメールが来ました。

chi********さん

2017/7/2422:35:35

no-reply@accounts.google.comというアドレスから次のようなメールが来ました。

You received this message because (私のアドレス)@gmail.com is listed as the recovery email for (知らない人のアドレス)@gmail.com. If (知らない人のアドレス)@gmail.com is not your Google Account, click here to disconnect from that account and stop receiving emails.

翻訳機にかけまして、なんとなく乗っ取られているような気がするのですが、私のアカウントが知らない人に使われてしまっているのでしょうか...?
このメールが何通も先月から来ていたのに気がついたのが今でした。
全てのメールを読み、この乗っ取りをしている人はどうやら、Chrome、Android、galaxy、firefox、operaなどからサインイン?しているみたいです。
ちなみにこのサインインはパキスタンからされたとメールに書いてありました。

メール文中のclick here to disconnectと言うところをクリックすると、おそらくこのメールが安全なものであればアカウント停止等のページに行くと思うのですが、このメールが迷惑メールなのか見分けがつきません。
初めてこんなことが起きたので焦っています。どうしたらいいですか?

閲覧数:
5,266
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bac********さん

2017/7/2500:17:55

まずはメールヘッダーを確認して、そのメールが本当に Googleから送信されたものか調べてみてください。

もし、Googleからのメールなら、そのセキュリティメールは誰かが質問者さんのメールアドレスを「再設定オプション」に設定しようとしているのだと思います。

参考:
"再設定用の電話番号またはメールアドレスを設定する - Google アカウント ヘルプ"
https://support.google.com/accounts/answer/183723?hl=ja

質問した人からのコメント

2017/7/25 00:57:08

回答ありがとうございます。
URLをクリックして飛んでみると、どうやら知らない人の再設定用のメールアドレスになぜか私のメールアドレスを利用されていたみたいでした。なぜこのようなことになったのか私にはわかりませんが、とにかくその設定を解除いたしました。私のセキュリティ認識も甘く、今回の件を通してもっと見直し勉強しようと思いました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる