ここから本文です

自営業について質問です。

log********さん

2017/7/2423:51:59

自営業について質問です。

最近、立川周辺で古着屋を経営しようと考え始めました。
現在、大学1年であり、大学は卒業してからにしようと考えています。
浅はかなのは重々承知の上ですが皆様の意見が聞きたいです。
まずはじめに資金として銀行から500万円ほど借り、そのお金を什器、内装、最初の商品代、物件代などにまわします。
その後は買取も行う古着屋として経営していこうと考えています。
実際に今働かせてもらっている古着屋では数十円で買い取ったものが千円前後でバンバン売れていきます。
そのため、これを個人でやったら凄い利益になると考えています。
商品の仕入れ先に関しては軌道にのるまでは海外から直接買いつけようと考えています。
海外から5〜6ドルで買い付けたものでも、ものが良ければ2〜3千円で売れると考えています。
1日に2万円ほど利益をあげればその後は物件代、私自身の生活費などもすべて賄える計算です。
皆様の考えをお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2017/7/2510:09:41

バンバン売れてるって一日の売上がどれくらいあるの?

一般客相手であれば、顧客をつかむのが早ければ利益を出すのは簡単だ。
ただ、顧客をつかむってことが難しい。
2万の利益とすれば500円で仕入れたものを2500円で10人に売る計算だ。
顧客の1/2が買うとして毎日20人のお客が来ないといけない。
これが簡単に見えて意外と難しい。顧客を店に誘い込むのは本当になかなかの苦労だよ。これをあっけなくやってのけるひともいる。なんどやってもだめなひともいる。これはセンスの問題。

そのためにも開店前によくよく考えることだ。開店前に成功の90%は決まっているものですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joh********さん

2017/7/2507:14:02

中古市場は今後も拡大するので、有望だとは思います。

中古はとにかく買取が命なので、いかに買取できるかがカギです。

貴方が働いている古着屋は、今までの経営努力でたくさんの買取が可能になっているから、おいしい状態なわけでしょう。

その状態になるまで、「古着を売ってくれる消費者」を獲得するのが大変です。そのあたりのノウハウを盗めればいいですね。

海外からの直接買い取りはどうでしょうか?
5〜6ドルで買い付けるような安物は、本当に日本の消費者が買ってくれるのか微妙だと思います。

アパレルは流行が激しいので、日本の流行に合ってる必要があると思います。日本の消費者から買ったものでないと、日本の消費者には売れない気がします。高価なブランドものは別ですが。

買取のノウハウを蓄積するのが先決ではないでしょうか。
買取が上手くいかないのに、店舗があっても意味がないです。

金持ちの学生の多い街で、古着を出張買い取りするチラシをくばって、古着をたくさん買い取って倉庫に貯めてから、店舗契約したらどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる