ここから本文です

山口百恵さんはいつから声が変わったのですか?

mut********さん

2017/7/2502:36:44

山口百恵さんはいつから声が変わったのですか?

最近、山口百恵さんを好きになって、
曲を調べて、よく聴いています。
いろいろ聴いて、「横須賀ストーリー」くらいから
声が変わったのかと思いました。
しかし「パールカラーにゆれて」「初恋草紙」も聴き慣れた声でした。
一体いつごろから声の感じが変わったのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ete********さん

2017/7/2503:28:55

女性にも男性ほど目立たないが、普通に声変わりがあるそうです
声帯が大人サイズになるのが声変わり
イッキに1センチから倍の2センチくらいに大きくなる男性、身長の伸展率も男性のほうが顕著
女性はもともとサイズが小さいから目立たないだけであることはある

百恵ちゃん自身、声の変化は自覚があったようで
「17歳位の声が好き」
と言ってました

歌唱力・表現力が急に伸びたのはレコーディグディレクターいわく♪夏ひらく…と♪ささやか…の間で「何があったんだ」と驚くほどだったそうです

そういう時期を探すにはライヴ盤がおすすめです。ディープな百恵ファンには約年一のライヴ盤が即日完売的な裏人気です
「百恵ちゃん祭り」の第一回と第二回はまさに声変わり前後と、歌唱力・表現力の化ける前後になっているとわかりやすいと思います
この頃、コンサートでアンコール(替わり)の曲だった♪空はこんなに青い、を動画サイトでも聴き比べてみてください
最初を普通にアルバム収録としたら、ライヴで他に2回、テレビで一回以上歌って音源がありますが、初回レコーディグ以外はみんなステキでその都度の声も“らしい“です

そもそもアルバム、シングルいずれも百恵は忙しいし曲も状況に応じての加減もあり♪横須賀ストーリー、なんてその頃の彼女の大人気ドラマと合わないと半年も寝かせて、横須賀の前の♪愛に走って、より早くできていたそうですし…

• ete********さん

2017/7/2503:56:48

url張り方わからないのですがYouTube見られるなら「花の高3トリオ ファイナル」で検索してください
    そこの14分直前から♪空は…のテレビライヴがありこの時は♪パール、から♪初恋草紙になります
    YouTubeには当初発表のアルバム「ささやかな欲望」版と二十歳のリサイタル版は♪空は…で検索できます
    私的にはやっぱりアルバム「17歳のテーマ」の時の声が少し少女らしさもあって好きです

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/25 11:41:10

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる