ここから本文です

静岡西部に住んでいます。

mat********さん

2017/7/2513:15:15

静岡西部に住んでいます。

現在バイクの免許を取得中なのですが、近々教習所を卒業できそうです。
そこでいくつか質問があります。

①西部運転免許センターで免許を貰おうと思っているのですが、平日しか手続きをできないのか。平日以外で出来るならいつ出来るのか。

②西部運転免許センター以外の場所はないのか。

③教習所を卒業してから何日以降で免許取得の申請を出せるのか。


自動車の普通免許は持っていますが、その時のことはあまり覚えていないので詳しく教えてもらえると助かります。
回答宜しくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
867
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/7/2514:01:29

「静岡県 免許取得」で検索されれば、
数秒で欲しい情報に到達可能です。

>①西部運転免許センターで免許を
>貰おうと思っているのですが、
>平日しか手続きをできないのか。
>平日以外で出来るならいつ出来るのか。
祝日以外の平日のみです。

>②西部運転免許センター以外の場所はないのか。
中部運転免許センター
東部運転免許センターがあります。
静岡は東西に長い都道府県なので、
当然西部運転免許センターが最寄になると思います。

また、他の免許センターであっても、
土日祝日は対応しておりません。

>③教習所を卒業してから何日以降で
>免許取得の申請を出せるのか。
規定はありません。
要は公認教習所の卒業証明が必要書類となるので、
それが手元にあればよいということになります。
なので可能であれば卒業当日でも手続きは可能です。

以上が回答ですが、
他免許を追加する手続きは、
更新ではなく「併記」と呼ばれます。

やることは
・適正検査
・写真撮影
だけになりますので、
時間はかかりません。多分かかっても1時間程度かと。


可能であれば朝イチなど混み合う時間帯を
避けた方がよろしいかと思います。

  • 質問者

    mat********さん

    2017/7/2521:42:49

    回答有難うございます!
    微に入り細を穿つ説明でわかりやすかったです!
    自分で調べた時に、
    新たにバイクの免許を追加するのは「更新」でいいのか?
    と疑問に思っていましたが、それに対する回答も得られてスッキリしました。

    有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/7/2513:42:20

①平日だけです。
②西部にお住まいなら西部の免許センターじゃないと無理です。
③卒業した時の書類に記入されています。そんなに短くなかった気がします。半年?くらいだった気がします。すいません詳しくおぼえてないですが

hdp********さん

2017/7/2513:17:14

1平日のみです。
2静岡県の事情は分かりませんがほかに免許センターがあればそこでもいいです。
3受付時間に間に合うなら当日でもOKです。