ここから本文です

oracleデータベースの接続について oracleデータベースについて、 サーバーにo...

dav********さん

2017/7/2515:02:17

oracleデータベースの接続について

oracleデータベースについて、
サーバーにoracleデータベース12cがインストールされており、クライアントプログラムの要求により、今までは正常に動作し

ていました。

しかし、以下2点を実施したところ、動作しなくなりました。

➀サーバーのドメイン参加
→もともとworkgroupでしたが、とあるドメインに参加しました。
※なお、余談ですが、ドメインコントローラに昇格してあります。(冗長化のため)

➁ホスト名の変更
→ドメインに参加するにあたり、既存のドメインコントローラのサーバーと同じホスト名であったため、ホスト名を変更しました。
※なお、余談になりますが、既存のサーバーは以前のバージョンのプログラム動作環境でした。


原因がわかる方、お手数おかけいたしますが、ご教示お願い致します。


〈補足〉
・tnsnames.oraのホスト名は、IPアドレスを指定しています。
・tnspingをクライアントからたたくと、tns12535エラーが出ます。

閲覧数:
180
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

LAGRANGE_L5さん

2017/7/2521:34:50

ドメイン変更後にリスナーは再起動したか?
そもそもリスナーはIPアドレスでリッスンしているのか?
それとinit.oraのdb_domainとglobal_namesの値はどうなっている?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる