ここから本文です

仕事についての質問です。

chi********さん

2017/7/2516:07:10

仕事についての質問です。

現在現場監督専門の派遣をしています。
半年過ぎくらいになり今月から新しいゼネコンの現場に行くことになりました

規模は今までの現場の10分の1程で平屋のスーパーです。
職員も今まで10人くらいいたのが所長と僕だけという状態です

そこでどんな仕事をするんだろうと思ったら何も仕事をくれません

経験や技術は浅いですがそれなりに物の名前や基本的なところはわかっているつもりです。

所長が言う仕事を言わない理由は以下の通りです

・言うより自分でやったほうが早い説明してる時間が無駄

・やってもらったとして手直しせなあかん場合もあるから恐い

とのことです。

確かに言いたいことはわかります。
ですが仮囲いに付ける社旗の位置を間違えていたらしくそれくらいなら間違えることはないと思いやらせてくださいと言うと「いや、やるからおいといて」

他にも本当に現場で働いたことがないような人でもできるような仕事がありそれを毎回やらせてくださいと言うのですが「いや、やるからおいといて」

そのくせ仕事が忙しくて毎日徹夜やわ
今の若いやつはなんも自分から動こうとせえへん
こいつ(僕)は本間にど素人で現場の道具の名前もろくにわからんから使い物にならん

などを良く言ってきます。

直接言われたわけではないのですが「あいつの契約には何十万もかかってるのにまったく仕事せえへん」とよく職人さんに言っているそうです。

僕からの質問かおはようございます、お疲れ様でしたくらいの会話しかしたことないのに何を見てそんな何もしらんど素人と判断されているのか謎で仕方がありません。

職人さんに言っている内容も理解できますが一切仕事をやらせないのに何故そんなこと言われないといけないのかわかりません。

派遣会社からの指示で現場の職人の作業を手伝うことを禁じられているので現在現場の図面をひたすら見るか事務所を掃除するか職人さんの仕事を見るくらいしかやることがありません。

それで言いと所長には言われるのですがお金をもらっている身でこの状態は正直耐えれません。

どう動けば正解なのでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2017/7/2609:29:54

現役現場監督です。

経験年数はどのくらいになるのでしょうか?
「半年過ぎくらいになり」っということは、まだ1年未満ですかね?

1年未満であれば、あまり仕事を任せてもらえないでしょう。。。

また、まだ仮囲い設置の段階であれば、お金(契約金や見積りなど)の話や、計画書などをそろえている段階でしょう。
基本的に新入社員には重い仕事ですし、派遣社員にお金は見せられません。

今のあなたの仕事は、図面を読み込み、コンクリートや鉄骨の数量を拾うことが正解だと思います。

所長さんが若いのか、年寄りなのかわかりませんが、叩上げの所長さんなんでしょう。だから、職人さんにそういうふうに言っているのだと思います。
「こいつに仕事を教えてくれ」っという意味だと思いますよ。

会社からの指示とはいえ、新入社員であれば体を使って仕事を覚えていくことが大事です。教科書通りに現場なんて進みませんからね。
職人さんも監督が若ければ、馬鹿にしてきます。言うことを聞いてくれません。

新入社員で無かったらごめんなさい。

長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる