ここから本文です

保険会社が提示する慰謝料を増額させる事は出来ないですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/2516:08:27

保険会社が提示する慰謝料を増額させる事は出来ないですか?

できるならどうすればいいですか。

閲覧数:
270
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2017/8/101:52:24

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

質問が漠然としていますが、むち打ち等の神経症状なら、後遺障害14級9号が認定されたり、裁判基準での慰謝料を要求すると、慰謝料の増額が望めます。

具体的な慰謝料の計算方法等は下記を参考にしてください。

交通事故の慰謝料について
慰謝料の算出方法には、自賠責保険基準の他に、任意保険基準や裁判基準(弁護士基準)がございます。

慰謝料の計算方法は、下記を参考にしてください。
今回は、半年通院したケースで説明しております。

自賠責保険の通院慰謝料について
自賠責保険は1日4,200円を基本とし、通院回数×2と通院期間の短い方を慰謝料の基礎とします。
例えば、通院期間6ヶ月、通院回数100回の場合
6ヶ月(180日)<100回×2で180日が基礎となり、
通院慰謝料は4200円×180日=75万6千円となります。

治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険基準や裁判基準となります。
自賠責保険の慰謝料等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html

任意保険基準、裁判基準などの基準の通院慰謝料について
通院慰謝料は、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。
旧任意保険基準や裁判基準は、通院期間の表に当て嵌めて算出します。

通院期間6ヶ月と仮定した場合の、慰謝料は旧任意保険基準で、金62.7万円程度
裁判基準・赤本(別表Ⅱ)で、金89万円程度となります。

詳しくは、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html


後遺障害について
通院期間が6ヶ月を超えても症状が改善しない場合は、後遺障害の申請をすることが可能な時期となります。
後遺障害を申請して等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。
自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。
後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org


任意保険の慰謝料より、裁判基準の方が慰謝料は高額なのです.
しかし、裁判基準での請求は、弁護士の示談交渉や行政書士に慰謝料の計算書等のお願いしないと、裁判基準での示談は、中々応じてもらえないでしょう。
ですが、正当な金額も分からなければ、示談交渉自体に不安が残りますよね。

ですので、裁判基準は示談交渉の上限と理解して、一定金額は譲歩する前提で示談交渉をすると、スムーズな示談が期待できるでしょう。

参考になれば幸いです。
以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mapu1975xさん

2017/7/2517:35:51

増額できる具体的な証拠を提示して請求する事、でしょう。

2017/7/2517:08:51

〉保険会社が提示する慰謝料を増額させる事は出来ないですか?

なぜ、増額させる必要があんの?
馬鹿ですか?

puradojimunyさん

2017/7/2516:57:04

裁判してください。

sibasatukiさん

2017/7/2516:36:59

通院内容さえ正当なもの(主治医の指示通り)であれば
弁護士への依頼で増額は可能です

通院内容が不適切だと下手すると減額の可能性も有ります
(例えば整骨院通院がメインだったとか)

治療期間が短く元々少額の慰謝料だと
弁護士に依頼しても増加分は微々たるものです

鬼沢健士さんの画像

専門家

2017/7/2516:10:16

できる場合もできない場合もあります。

ご質問を具体的に(どういう事件で、どういう提示なのか)なさった方が回答もしやすいです。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)