ここから本文です

キアゲハのサナギ。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2517:55:24

キアゲハのサナギ。

寄生されていますか?
2匹別のサナギです。

以前キアゲハがサナギになった時は緑色のサナギだったのですが、今日の夕方脱皮したサナギが写真のような色だったんです。
何か寄生されていたのでしょうか?
サナギになる前日にプランターのパセリを食べ尽くし、お腹が空いていた状態だったのが原因でしょうか…。

サナギ,キアゲハ,プランター,パセリ,緑色,粗度,アゲハチョウ科

閲覧数:
269
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2017/7/2518:18:29

アゲハチョウ科では、蛹化時の環境、終齢幼虫が前蛹化するときに付着する面の粗度、休眠蛹か否か、等、条件によって蛹の色が違ってくる種は多いです。
したがって、色からの寄生有無判断は出来ません。
寄生されていれば、蝶の代わりにハチが羽化します。
寄生されておらず、非休眠蛹で、かつ、病気などにかかっていなければ、今の時期ならば、10日から2週間くらいで蝶が出てきます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2606:05:55

    詳しくありがとうございます!!
    羽化までの期間、ひたすら待ちます!!

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/26 06:08:37

みなさまありがとうございます。
どの回答も希望が持て嬉しかったです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2017/7/2523:22:26

羽が透けてくるまで我慢や!

yam********さん

2017/7/2518:38:17

今のところ、寄生の兆候は見えません。
色彩的には全く問題ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2017/7/2518:00:18

蛹は場所によって色が変わります。
現時点では寄生されているかは分かりません。