ここから本文です

神社にお参りする時、御賽銭はおいくら位入れますか? また、最高でおいくら位入...

win********さん

2017/7/2520:01:03

神社にお参りする時、御賽銭はおいくら位入れますか?
また、最高でおいくら位入れたことがありますか?
私は最高で500円までしかないのですが、一万円が入っているのを見たこともあります。

下世話な質問でごめんなさい。

閲覧数:
220
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zat********さん

2017/7/2522:03:03

大抵、50円です
時々、5円

お寺の場合、10円玉x5で50円
どのお堂にもだいたい同じ
あまりにもお堂が多い場合は、本堂以外は、10円~20円です

神社の場合は、本殿(拝殿)及び相殿に50円硬貨で1枚
持ち合わせがないときは、100円硬貨です

摂末社には10円硬貨、1枚~数枚、又は5円玉、1円玉です
摂末社でも、ここぞという社には本殿並みの賽銭をします

ただ、本殿にお賽銭をしたら、他の社は略してもいいので、摂末社は賽銭なしでも全然OKです


これらは、陰陽師の原則、お寺には赤いお金、神社には白いお金を意識しているわけです

本来から言うと、神様はお金が使えませんし、価値が無いので、お賽銭無しでもいいのですが、お供え物の代わりですので、一応賽銭をします

質問した人からのコメント

2017/7/31 10:10:36

皆様のご回答、大変参考になりました。
有難うございます。

知らなかったこともたくさんあり、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biw********さん

編集あり2017/7/2601:31:30

普段は100円が多いですね。
今まで最高で1000円です。

賽銭箱では無いですが
正式参拝の御玉串で一万円。
伊勢神宮の式年遷宮への奉参で一万円させて頂いたことはあります。

yta********さん

2017/7/2520:36:07

いくらくらいか数えたことがないのですが、1円玉をたくさん用意して。銭吹雪を作ります。でも千枚はないと思います。
金額ではない、威勢のよさです。
1万円札を神社にやるくらいなら「国境なき医師団」とか、そいう所に寄付します。

xra********さん

2017/7/2520:09:02

1万円入ってるのを見たことあります。
大抵は高くても50円や100円だったかなと思います。
でも、いくらでもいいらしいです。自分が気持ちよく使える金額なら、いくらでもいいとのことです。
「これだけの金額入れるんだから…」という取引のような下心が生まれるのは良くないらしいので、金額が低くても自分が納得できる額にしたほうがいいらしいです。
私は頻繁に神社に行くので、無理なく1円~10円にしてます。

500円はやめたほうがいいらしいです。
500円は硬貨の中でも一番高いもので、「これ以上の縁はない」というマイナスな意味合いになってしまうとか。