ここから本文です

子供のランドセル探し お知恵をお貸しください。 来年小学校入学の男の子がいま...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2522:49:04

子供のランドセル探し お知恵をお貸しください。

来年小学校入学の男の子がいます。
ランドセルを探しているのですが、まだ候補も絞り切れていません。

北海道の田舎に住んでおり、なかなかランドセルの実物を見に行くとこができなかったのですが、先日数時間かけて(笑)イオンや百貨店に行っていろいろと試着してきました。
本人は黒がいいと言ったり青と言ったり、緑と言ったり、、
背負わせて感想を聞いても、これがいい!などの意見は聞けず・・(フィットちゃんは背中に金具が当たっていたい!と言っていましたが、肩ベルトを調節したら問題ないようでした)

本人の好みで選んでもらおうと思っていましたが、、気持ちばかり焦ってしまいます。

ほんとにいろいろな実物を見ることができなくて、残念です。
できれば背負わせて決めたかったのですが。

ちなみにネットを見ていて、子供がいいなー!って反応したのは、グランツ・全部真っ黒なゼロブラック・プーマ・コンバースのものでした(ただ、すぐ意見がころころと変わってしまいます)

私は丈夫さが一番のチェックポイントかなと思ったのですが、今のランドセルはどれも丈夫だということで子供の好み(色など)を一番に考えたかったのですが・・難しいですね。

ランドセル、何が決め手でしたか?
選ぶ基準はなんでしたか。
革か人工か、それだけでも気持ちはグラグラと揺れています。
重要視した項目、お聞かせいただけないでしょうか。
どのランドセルを購入したのかも教えて頂けると嬉しいです!

ちなみに自分の一番良いなあと思ったのはヘルツでした(笑)
こどもは全く見向きもしませんでしたので、候補にも入りませんが。
実物見てみたかったです。(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zir********さん

2017/7/2622:56:38

◎『ご本人にこだわりが無い』ことが分かり、良かったですね。
子供さんに、お友達のランドセルのお色とステッチをリサーチさせて、希望を絞り込めば、あとは何だって、届けば満足してくれると思いますよ。
→親と子の趣味が合わず、大もめする家庭もあるので。
→親が、無難なものを決定し、おじいちゃんやおばあちゃん(またはサンタさん)からのプレゼントにしちゃえばOK。

我が家の年長男児のランドセル選定は、
①素材(本革のみ)→パーツほぼ本革のものを購入。
②6年のその先もリメイクで使える
③企業(工房)の姿勢
で選びました。

①と②は繋がるのですが、子供の管理で長く使う予定の、一番最初の高価なもの
→大切にモノを扱う事を身につけさせたい。革の味わいを知ってもらいたい。
→卒業後、見守り、助け支えてくれた家族に、ランドセルからリメイクした何か(携帯ストラップや、トートバッグなどの革製品)をプレゼントしたい。

③“基本、売ったら終わり”、というところではなく、自信と誇りをもってランドセルを作り、地域貢献などもしているような意識の高い工房のものを使いたかった。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/2720:45:49

とても良い情報ありがとうございます。
    ちなみにどこのランドセルを購入されましたか?
    聞かせていただけると嬉しいです (^^)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/1 09:57:13

みなさん、とてもありがたいアドバイスありがとうございました。
どのご意見も、貴重なご意見で感謝します。
まだどれにするか迷っていますが、これからまたランドセル探し頑張ります。
ありがとうございましたm(__)m

「ランドセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xwc********さん

2017/7/2809:13:46

声変りがして、のどぼとけが出て、ひょっとしたら親より身長が高くなっているかもしれない6年生の息子さんを想像しながら、どれがいいか決めてあげてください。

6年生の女の子なんて買い替えが難しい(高価ゆえ)ので胸が出るぐらい大きくなってもピンクのキャラクターもののキラキラしたランドセルを恥ずかしそうに背負っています。

kir********さん

2017/7/2722:07:10

うちは小柄で痩せのやんちゃ息子だったので、「軽くて丈夫」が必須でした。で、牛革の丈夫さと人工皮革の軽さを併せ持つ、池田屋のベルバイオという素材にしました。しなやかさが求められる肩ベルトなどは牛革というこだわりや、とにかくシンプルなデザイン(息子はステッチとか嫌いで、とにかく真っ黒を欲しがりました)、6年間、どんな壊し方をしても無償で修理交換してくれる、というのが特徴かと。

デザイン豊富で選びにくいランドセル業界で、とにかく職人気質な、ストイックなまでに無駄のないランドセルです。逆に迷わずにすんでよかったです。

bib********さん

2017/7/2721:35:19

私が買ったのは30000円しなかった様な? 重さやデザインカラー等で
決めました なんの問題なく6年間使用出来ました
それぞれ親の思いが有りますよねー
子供にしても最初だけ 子供なりに思うこともあるでしょう
そこまで神経質になる事もないと思いますよ(笑)

mei********さん

2017/7/2702:02:16

小1男児:土屋カバン、材質コードバン黒一色です。本人青が希望でしたから内側を青にしてもらいました。青い服を好むから青に青の組み合わせは合わないのだと考えさせ納得してくれました。革以外買うつもりは無かったです。革は少し重いですがウチは体格が良いし教科書入れば重いから。うちは都内なのでどこのでも見ようと思えば展示会もあり見れますが、土屋が実家から車で30分くらいに小さいランドセル見本専門店舗が有ります。各色、各値段帯背負って見ましたが背負い心地はウン良いと全部に言うばかりで関係なかったです。やはり決めてはやんちゃなので丈夫さと汚れにくい、六年保障有りです。ただ夏買って届いたのは、翌年3月初めですから友だちの見てまだかなとさみしかったのかなあと思いましたね。その分届いたら買ってくれたジジババありがとうと大喜びです。でも男の子は入学式でもほとんど黒一色でしたからそこはよかったしいまは、色なんか全く意識してないですねぇ。うちは色に少し意見があっただけでメーカーやらデザイン関係ない子でしたね。基本形同じだから。服には、うるさいんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2017/7/2622:35:05

我が家は、来年小学生になる娘のためにランドセルを6月に購入しました。

初めての子どもでランドセル事情も全く分からず、とりあえず早々にカタログ・サンプル請求だけしてました!

カタログ請求したのは、
フジタ
山本鞄
池田屋
中村鞄
阪急百貨店 です。

その中で、中村鞄が一番最後に届きました。
それまでは赤のランドセルが欲しい!とずっと言ってて。
色んな赤のランドセルを可愛いと言ってました。
が…
中村鞄のカタログを見た瞬間に、「このランドセルが欲しい」と一言。
表紙のモデルさんが背負ってるものに一目惚れ?したみたいです。

それからは何度聞いても、違うカタログ見せても、中村鞄のランドセルが欲しいと一点張りでしたねー。
こちらに中村鞄の店舗がないため、6月開催の展示会に実物を見に行きました!
展示会でも、欲しいランドセル以外は背負うこともせず…
これまた、このランドセルが欲しいと一点張り。
こちらも他のランドセルを見なくていいのか?って思いましたが、本人が希望するランドセルを購入することになりました。笑

ちなみに色は、キャメル。
模様などなく、シンプルなデザイン。
素材は、牛革。

重要視したのは、本人の意見ですね。
機能面で、必ず必要としているものもなかったです。
正直私は、子どもが背負い心地?の違いを分かると思ってなくて…
色とデザインは、子どもが選び。
素材は、なんとなく牛革の方が厚みがあるっていう理由で選びました。

私は山本鞄が気に入りましたけどねー。
子どもは見向きもしませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる