ここから本文です

中学受験をしない小学5年生の自宅学習について、宜しくお願い致します。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2600:24:44

中学受験をしない小学5年生の自宅学習について、宜しくお願い致します。

学校の成績はよく、通信簿もオール3でした。(3段階なので)

親の私から見ても、とてもおとなしくて、集団塾ではドキドキするだけの様に想像できます…

私はアウトドア派なのに、いつも本を読んでる我が子に疑問を持った時期もありましたが、今は個性だと思える様になりました。

中学になれば集団にもなれ、塾も行けるかもしれませんが拒否しそうです。
ただ子供の将来の夢を聞くと、公立のトップ高を狙わなくてはいけません。

基礎的な問題集は満点
中学受験専門の易しいレベル問題集は8割

と言った感じでしょうか… 中学受験しないのに専門の問題するのも?いやいや将来為になるのか?

問題集の理想としては公立トップ高受験に向け、同じ公立トップ高の塾に通っている子と同じレベル内容の市販問題集がいいです。基礎は大切ですが沢山問題を解く塾組に行く行くは負けそうで… できればネット出はなく紙に書くものでお願い致します。ネットでも手元に問題集があり解くならいいです。

両親は高学歴ではなく、どのような問題集をあたえてあげれば良いかもわかりません…
詳しいかた、経験されたかたどうぞよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2017/7/2608:39:09

今春から高校生の息子が似たようなタイプです。自分のペースでコツコツと取り組みたいようで、塾には行かずZ会のみで学習しています。高校は偏差値70超の公立トップ高校に余裕を持って合格することができ、高校でも今のところは上位におります。大手進学塾と同程度の学習が出来ていると感じています。

小学生には中学受験コースがありますので、できるお子さんならそちらを受講されるのもいいかも知れません。息子は中学受験コースではなく通常のコースを受講していました。物足りなさはあったようですが、スポーツ少年団に入っていて忙しくしていたので、小学生のうちは基礎だけしっかりやっておけばいいと思っていました。

ただ、数学が得意で「もっと難しい問題やりたい」と言うので、四谷大塚の予習シリーズと問題集を購入してやらせていました。大手進学塾が中学受験コースで使用している教材ですが、四谷大塚のホームページから1冊から購入することが可能ですよ。

参考まで^_^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2017/7/2606:36:49

スタディサプリは どうですか?
基礎から応用まで学べます。

テキストも購入できます。

HPで確認して下さい。

小学生のうちは1時間も自宅学習すれば十分です。
後は好きな事に夢中に慣れる集中力。

行けそうな大学イベントを探して下さい。
東大や東工大等 色々な大学でイベントしています。

子も小5ぐらいから色々なイベントに参加。
親も大学生と会話するのも参考になりますよ。

姪は小さい頃から塾で勉強。
勉強出来ない苦労はさせたくないとの親の考えで。
中学の成績も良かった様で親戚の前で「成績が良いから医大とか・・・」と親が話していました。
学年で〇番とかだったんだと思います。

公立高校は確実に合格する様に少しレベルを落として偏差値69と言われる高校に。
入学したら周囲が勉強出来すぎて自信喪失。
成績は低空飛行。
大学には進学しませんでした。

言いたいのは勉強は偏差値の高い高校や大学に入る為だと途中で燃え尽きる可能性がある。
今だから出来る事がある。
自己肯定感の高い子は 途中でコケても立ち直りが早い。

学力よりメンタルも大事です。

spe********さん

2017/7/2605:28:03

公立中高一貫校対策の問題集を購入、解いてみる。というのは如何でしょうか。

一般的な中学受験向け問題集は知識や受験算数に偏重しており、高校受験に繋がりにくい(と私は思います)です。
それに対して公立中高一貫校の入試はかなり思考力に重きが置かれ、膨大な知識を必要としない作題になっています(知識が不要とは言ってないです。要求される知識が実生活寄りになっている……と言えば良いのか。一度本屋で立ち読みしてみることをオススメします。)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる