ここから本文です

エクセルのデータの入力規則のリストを使い 100:A 101:B 102:C というプルダウ...

ish********さん

2017/7/2610:02:27

エクセルのデータの入力規則のリストを使い
100:A
101:B
102:C
というプルダウンを作ります。

例えばプルダウンから100:Aを選択後にセルに前3文字の100のみを表示したいのですがそんな方法はありますでしょうか。

別のセルに打ち出したものをLEFT関数で3文字以下を切り捨てるという方法はなしでそのセルのみで完結する方法があればお願い致します。

閲覧数:
180
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2017/7/2613:53:28

リスト参照先
100:A

100 Alt押したままEnterでセル内の改行
他も同様に・・・

そのセルのセルの書式設定 配置 折り返して全体表示する設定
一度はセルの改行表示させ 行の高さ1行分にし
文字に配置は上揃えにしておく

しかしなぜ
100:A
101:B
102:C
でプルダウンを作るのかが???

リスト参照先
100:A
を
100 Alt押したままEnterでセル内の改行
他も同様に・・・...

質問した人からのコメント

2017/7/26 16:45:36

おぉこれなら既知の技術だけでできました。
こんなシンプルな手法があったのですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2017/7/2611:11:28

入力規則の設定だけではたぶん無理なので、マクロになると思います。

以下サンプルです。
A1からA3に掲示された値が入力されているとして、C1に入力規則を設定しています。
マクロの開き方等が分からない場合はまた聞いてください。

Sub test()
Dim i As Integer
Dim buf(2) As String

j = 1
For i = 0 To 2
buf(i) = Left(Cells(j, 1), 3)
j = j + 1
Next

Range("C1").Validation.Delete
Range("C1").Validation.Add Type:=xlValidateList, Formula1:=Join(buf, ",")
End Sub

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2017/7/2610:57:46

<100のみを表示したい>
表示ではなく 値を 100にするなら 方法は あります。

リストの方で

値_________セルの書式設定で
100_____#":A"
101_____#":B"
102_____#":C"
としておけば

100:A
101:B
102:C から 選択で

値と 表示は
100
101
102 と なります。